荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング 植物

GW開けても自転車道

投稿日:2020年5月9日 更新日:

2020年5月9日(土)曇り

GW開けの5/7は板橋区は定額給付金10万円のオンライン申請受付開始日。
マイナンバーカードもカードリーダーもあるので家から世帯全員分をPCで申請した。(自分のスマホはICカード読み取り対応していない)
firefoxで申請ページへアクセスしたがサポートしておらず、MSのEdgeかIE11またはChromeをサポートしていた。一つダウンロード、インストール、アクティブにする必要があった。
板橋区は6月下旬に入金されるらしいが、家族へはもう現金を渡した。

週一 スーパーへ行く時、目鼻口をガードするためメガネかけてマスクして出かけていく。
30分ぐらいしかマスクつけないので、帰ってきたらアルコール消毒して次回また使う。
本来は使い捨てだが、2日ぐらいは使えるらしいので、30分使用なら30回ぐらい使えるかな。
やっとスーパーに数枚入のマスクあったが、箱入りのは未だにない。
行ったスーパーは袋ラーメンやスパゲティ麺やスパゲティソースが棚にほぼ無い。
チキンラーメンぐらいしか残ってなかったが、これは好きではない。
別のスーパーにいったら袋ラーメンあった。
スーパーにより仕入れしやすい製品があるようだ。

スーパーに行く方がサイクリングするより人に近づいたり、カートや買い物カゴに触れるので危険を感じる。

5/8
米国の4月の失業率は14.7%と悲惨なのにダウ平均終値は455ドル上昇
どこまで折込み済みなんだ。


5/9 一週間ほとんど動かないので 7:50にでる。 温度計は18℃台
曇りなのであまり着ることのない半袖ジャージを着て出た。
5月の紫外線量は8月の90%ぐらいあるらしいが、曇りなので腕は出したまま。
夕方から雨が降るようだ。

リアのシフトインナーケーブル換えたものの大きいギヤにチェンジするときは調子いいが、小さいギヤにチェンジするときはいまいち決まらない。
フロントのシフトインナーケーブル確認したが、まったくほつれていなかった。
まだまだ使えそうだ。

ゲートを通る時に前の人は左足を下にして通過していった。
自分はいつも右足を下にしている。利き足と関係あるのか?

羽根倉橋過ぎて走ってから、土手からおりる手前で後輪がパンクした。
チューブやタイヤの穴の位置を確認しようとチューブ取り出して空気いれるが膨らまない。
チューブの横に3mmぐらいの切れ目が2本入っていた。タイヤは分からなかった。
スネークバイトなら横ではないよね。


吉見運動総合公園管理事務所のトイレに寄った。 10:00
入り口は3箇所開いていたので、ドアに触れることもない。
トイレの手洗いの水は自動なので蛇口に触れる必要もない。パンク修理したので手を洗った。
石鹸は押す必要があったので使わなかった。
手が乾いてから入り口にあったアルコール消毒を使った。
アルコール消毒剤のアルコール濃度が80%ぐらいなのは、それ以上だとウイルスを殺菌するまえにアルコールが蒸発してしまうかららしい。15秒〜30秒ぐらい蒸発しないような量を手につけなければならない。


吉見辺りの土手には黒いアゲハ蝶がたくさん飛んでた。

菜の花ももう終わって、土手にはこの植物がたくさん生えていた。
白い小さい花が上の方に咲く変わった形と思っていたが、上から下まで順に咲いていくのか? 穂の部分が2cm〜10cmぐらいある。
名前がわからない棒花火にみえる雑草

帰宅後、調べたら ヘラオオバコ 逆で下から上へ花が咲いていくらしい。
オオバコと同じ様に茎を折り曲げて引っ張り合う遊びができるらしい。

ヘラオオバコ

熊谷から荒川左岸で戻ってくる。

水管橋の手前の荒川パノラマ公園で12時になったので、家で作ってきた茹で玉子マヨサンドを食べた。
この公園は入り口にゲートがあり、入る時ラッチに触れたのでアルコール消毒した。

土手の上を走っている時、吉見町と鴻巣市では防災スピーカーから緊急事態宣言が延長されたことや不要不急の外出しないようにアナウンスしていた。
自転車道走っているだけならあまり関係ないが、自転車にはナンバーついてなくて良かった。
自動車で遠くへ行くとコロナ自警団に嫌がらせをうけるらしい。


鴻巣市のポピーまつりは今年は中止だったが、少し咲いていた。
手前の方は咲いてない。 去年の株なのか?
隣の畑にはもっとまばらに白、黄色、オレンジのポピーが咲いていた。

赤いポピーも花の数が少ないが咲いていた。

ポピーの場所から数キロ離れても川沿いや畑にときどき赤いポピーが咲いている。
赤いポピーは爆弾植物なのか?


一度だけ、ホーホケキョと聞こえた。


榎本牧場の隣に今年もこの花が密生していた。
帰宅後調べるとベニバナツメクサ(ストロベリーキャンドル)だ。
名前も以前調べたことも忘れてた。
シロツメクサ(クローバー)の仲間らしい。

家まで20km手前にきたら急に南風が吹き始めた。


14:55帰宅。手洗いうがい後、プロテイン飲んだ。
114km走った。
疲れると免疫が低下するので、ゆっくり走った。
昼間は22℃台まで温度計は上昇し、帰宅後腕が焼けていた。曇りでも腕を露出しないほうがいい。







-サイクリング, 植物

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.