荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

サンスベリアに今年最後の水やりした

投稿日:

2022年10月下旬

サンスベリア(虎の尾)は2016年から3年連続買ったが、毎回、春まじかの3月前後に
根腐れで葉がふにゃふにゃになって、枯れてしまった。

サンスベリア(ボンセレンシス)の方は冬に少しぐらい水やりしても、枯れてない。

トラノオに冬、水やりしては、いけないのは知っていたが、
葉の状態みて1回か2回 水やりしただけなのだが・・・

その後、しばらく買ってなかったが、
今年、Youtubeで虎の尾に11月~3月まで水やりしてはダメとやっているのを見たので、
夏にまた買って来た。 
1鉢千円ぐらいなので、これで虎の尾にtotal 4千円の出費

買ってきて、数週間したら、2枚の葉の根本がふにゃふにゃになって垂れ下がってしまい抜いた。
夏に根腐れしたのは初めて。
葉は残り7枚。

他の観葉植物と同じ周期の2週間毎に水やりしていたが、虎の尾だけ3週間毎に変えた。

10℃以下になると、水を吸わなくなるらしい。
ここの所、寒いが、今日は晴れて室温21℃ある。

もう、11月はすぐだし、11月になってから水やりすると鉢の中の水が残っているうちに
10℃以下になるかもしれないと思い。

今日、水やりした。
いつも、液肥が入った水を使っていたが、只の水にした。

これから5ヶ月水やりしないで、来年の春を迎えられるか楽しみだ。

小さい3鉢は1つのサンスべリア(ボンセレンシス)株から分離した子株








-植物

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.