荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

フルーツ、野菜など

投稿日:2018年6月10日 更新日:

2018年6月
 1本の木しかないサザンハイブッシュ系のブルーベリーの実が4粒 紫色になって来た。
粒がデカい。
 1本の木に全部で8個しか実がついてない。
Img_20180609_174232
 2本の木があるラビットアイ系は2本の木で10個ぐらいしか実が成ってない。まだ緑色。
 先日、寄居町の円良田湖の先を通った時、ブルーベリー畑がたくさんあり、1.5mぐらいの木に実がドッサリついていた。
 今年は木も小さく初収穫だからこんなもんだが、来年はあんな感じにたわわに実を成らせたい。
3月にブルーベリーを剪定した枝を10本ぐらい植えたが、4本ぐらい、生き残っている。
Img_20180609_174654
フェイジョアの木(アポロ品種)もツボミが4個開き始めた。
 今年、収穫できるのか?
Img_20180609_174359
2年連続で冬越え後、春になってから根腐れしてダメになった 虎の尾のサンスベリア
性懲りもなくまた鉢を買って来た。(左)
葉挿しで増えたのはあるが、葉のフチに黄色い部分が無くなっているのが気に入らない。
冬越え後、葉が縮こまっていたバジル。デカい葉が出て来た。(右)
高さも20㎝ぐらいになっていたので摘芯した。
肥料(油粕)を与えた。
これから花が咲かないように摘芯つづければ 9月まで沢山 収穫できるはずだ。
バジル入りサラダ、 バジリコスパゲティ、 ジェノベーゼソースでも作りたい。
あまりに葉が出過ぎたら、乾燥バジルを作って保存する予定。
Img_20180609_174624
摘芯したバジルは、ホットサンドトーストに4枚入れてみた。まだこんだけ残っている。
Img_20180609_224956
アボカド 2個食べたので また、タネを蒔いてみた。
昨年、5個 撒いてやっと1本芽がでたのを冬越え出来たのに枯れてしまった。
簡単に芽がでると書いてあるが、自分の中では、なかなか芽がでない認識。
Img_20180609_175238
ほうき草(コキア)は大きくなってきた。
植えた間隔が狭すぎて鬱蒼としてきた。
鉢に植えたのは、今日、水切れして元気が無かったが、鉢を水の中に漬けて置いたら復活した。
4月と5月にあちこちに植えて来た苗は除草されて全滅していた。
(昨年食べたビワから出来たビワの苗も同様にほぼ全滅。  荒川の1本 と 家に1本が残っている。)
苗が数cmの4月頃に荒川土手に植え替えたコキアは見に行ってない。
Img_20180609_174519







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.