荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

帰宅後、クランク確認

投稿日:

2018年10月下旬
 
 
 パンクしたタイヤ古いタイヤだったので、 寿命かなと・・・
 28Cは一本予備があるが、旅行用だし (現在28C一本は鉄下駄の後輪につけてある)
 今はずしてある フルクラム Racing3の前輪もタイヤついて無いので、
 コンチネンタル Grand Prix4000S2 700x25C を2本 
 チューブは重い自転車用の28Cのタイヤでも使える様に 25‐32C用 を2個注文しておいた。
 タイヤ以前より高いと思っていたが、最近の円高のためか wiggleで思ったより安く買えた。
 
 先日、自転車乗る数日前にボルトが緩んでないかいろいろな箇所を確認したのだが、
 クランクの締め付けボルトは確認しなかった。
 
 先日、BB交換したが、それまではシッカリ適当に強く締めていたが、
 クランク脱落防止爪もあるし、 クランク締め付けボルトが緩むとは思えないので
 適当に絞めて置いた。
 
 トルクレンチあるが、ボルト毎のトルクを調べるのも面倒だった。
 
 ところが緩んでクランク脱落までした。 
 
 一般道で命の危険もありえた。 
 
 自分で自転車メンテするリスクもあるが、 作ったり直したりするのが好きなのだ。
 
 
 家に帰って、クランクのボルト外して、脱落防止爪を見ると爪のピンはまだ残っていた。
(グリスつけて置いたためか)
 でも、奥の丸いボルト穴がある部分のプラスチックは割れていたので、脱落防止として機能しないかもしれない。
 
 爪のピンも曲がっていた。
 とりあえず、ピンの曲がりを少し直して、もどして、クランクに戻した。
 
 今度は トルク調べてシマノは 12~14N・m だったので最初12Nでボルトを交互に締めていったが、
 やっぱり心配なので14N・mで締め直した。
 
 クランク脱落防止爪もクランクボルトも 安いが 送料が高い。
 
 クランク脱落防止爪無くてもいいくらいにしっかりしめたので爪はともかく
 
 クランクボルトは無いと水とか入って困るかな?
 
 とりあえず 欲しい物リストに入れたが、
 
 考え中

にほんブログ村

 

 

脱落防止爪 MTB用もあるようでロードでは使えない様だが、ロードはこれであってるか
(Y1FU98120:MTB用    Y1GE98050:ロード用 で間違いない様だ)

クランクボルトはY1KS13000が105 5700用だが

105 6800用の Y1P417000 でも長さが違うが 

105 5700につけられる記事があった。

6800用の方が140円で安いとあったが、その型番アマゾンでみあたらない。








-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.