荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

2018年末~2019年1月中旬 腰が痛い

投稿日:

12月X'mas後、リビングのLowソファーに二日間ほど終日座っていたら
その翌日から腰が痛くて、前かがみになれなくなった。
未だに朝、洗面所で顔を洗うにも直立したまま。
今迄もこのようなことはたまにあったが、今回は
実家に帰ったお正月頃が最悪で、立ち上がるにも、椅子や机などに手をついてやっと数十秒かけてやっと立ち上がれるぐらい重症。
布団から起き上がるのも大変。

実家で腹巻をもらって腰に巻いた。

貼り薬 ロキソプロフェンNaテープが家に残っていたので年末から貼っていたが良くならないので、整形外科に行ってレントゲン撮ったが、低いソファーに座って前かがみになったり,背もたれにそっくり返っていたことで椎間板が圧迫されたためと言われた。

硬めの椅子に座り、物を持ち上げる時の姿勢に気をつけるように言われ、実家でもらってきた腹巻をきつめに巻いて、スクワットもするように言われて、薬も出なかった。

一月中旬に入り、腰の椎間板の痛みは少しやわらいで来たが、今度は腰の少し下の左後方から左足首にかけての痛さを感じる様になってきた。未だに痛い。
この先、自転車に乗れなくならないか心配だ。今後の予定が狂う。

そんな訳で走ってないが、それでも年末に20kmを2回、年明けてから20kmと30kmローラー台に乗って、アマゾンプライムの映画を2本ほど見た。
1月に乗って以来のローラー台だった。

リビングの入り口に自分でつけたぶら下がり棒にも久しぶりに何度もぶら下がった。

週末ライダーでの年間走行距離はロードバイク1年目が8,381km、2年目8,832km、3年目8,015kmだったが
4年目から5,727kmと激減し、5年目の2018年はとうとう 4,615kmになった。

現在の累積走行距離は35,570km。 年末までには地球一周分になる予定。

12月の健康診断の結果を受け取ったが、腹回りがやっぱりメタボだった。

今年はもっと遠くまで行ってメタボ解消したい。

にほんブログ村







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.