荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

旅に持ってくマウスを買った

投稿日:2019年5月19日 更新日:

2019年5月下旬

 旅先でブログ記事をアップし易い様に、安い2in1 win10ノートPCを買って、ポケットwifiからアクセスした。

 タッチパッドでマウスカーソル動かしたり、クリックするのがやりにくかった。 ボタンがなく、左下や右下を押すとクリックされる。タッチパッドを軽く2回たたいても左クリックになる。
家のリビングのノートPCにもタッチパッドついているが、使ってない。
thinkpadなのでトラックポイントが付いている。

超小型のマウスを探してみた。
条件は bluetooth接続であること。

2in1にUSBポートが1つしかない。
そこにGPSロガーを挿したりするのでマウスのために使えない。

小型でブルーLEDを使っていて単4電池2本入れるのがあったが、電池が重いかなと思い。
赤外線LEDだが、充電式でキャップが付いているのが1300円だったのでポチッた。 
4色あったが、幸せの黄色いマウス にした。 
目立つ色の方が置き忘れしにくいと思った。

CAPCLIP M-CC2BRS

後継機のM-FCC2BRSもあったが、600円ぐらい高い。

使う時はキャップを取って、反対側に付ける。

dav

裏側に電源スイッチも付いている。 
電源切らなくても一定時間経つとで省電力モードになるらしい。

本体の先とキャップのクリップ2ヶ所に滑りやすい板がついている。
クリップが重要なのに、破損しそうで怖い。

タッチパッドより格段に操作しやすい。

テント内だとマウスを滑らすとこないが、タッチパッドの右横のスペースで操作することにする。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.