荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

GPSロガーのログ

投稿日:

2019年3月中旬

 先日の一泊サイクリングでGPSロガーを1日目の夜に電源オフして、
2日目朝に電源オンしたが、
帰宅後、電源オフになっていてデータを読み込むと 2日目のログが5分程度しかなかった。 
 

 原因を考える。
 

 電源オン/オフのボタンは固く 長押ししなければならないから
 電源ボタンでオフはないはず。
 
 

 GPSロガーに前回のサイクリングの10時間以上が残っていて、1日目の8時間以上と合させて19時間程度が残っていた。 

 メモリ使い切ったのか?
 
 メモリの使用量がみられた 6% だった。

 念の為、確認する。

 デフォルトの5秒毎で現在位置を記録する設定にしている。

 19時間では  19 × 3600s / 5s = 13680ポイント
 このGPSロガーは最大 256000ポイント記録できるので、
   13680 / 256000 × 100 = 5.3%
 6%は合っている。 

 デフォルトなら256000 × 5s / 3600 = 355時間
 メモリに記録できる。

 

 バッテリーか。 
 前回、輪行して帰って来て10時間以上使った後、充電しなかったかな?

 確認のため、翌朝8時半にGPS電源オンにして、夕方16時半まで都内をママちゃりでうろうろしたが、帰宅後もLEDは光っていた。
 あのサイクリング後、充電していないので、
 2日目同様、直ぐに電源オフになるかと思っていたが、
 予想に反して8時間分ログが取れた。

 考えられるのは
 GPSロガーのデータを読み取ったり、メモリ使用量を確認するために
 電源オンにして、PCのUSBポートに挿す必要がある。 
 僅かな時間しか挿してないが、その時間でほとんど充電されてしまったのか?
 ホントか?

 
仕様に以下の記述があるので、合計19時間ぐらいでバッテリーが空になったことが最も説明がつく。 

連続記録時間(新品時、満充電):約17~50時間(記録間隔によります)

 自分の乗り方だと、2日使ったら充電する必要があるのかな。

 
 GPSロガーでログできなくても、スマホ持っていればgoogleが記録してくれるのでそれほど問題無いが・・・   
時々データが取れてない箇所があり、正しくない直線の経路ができることがある。
それにエキスポートしたデータに高度情報が無い様だ。



 添付のGPSロガーのソフトはイマイチだ。

 通過時刻が分からないので、確認したいときはデータをエキスポートしてカシミール 3Dで時刻を確認している。

 バッテリー残量も分からない。

 1日のログが複数ファイルに分割されても、結合もできない。
 これもカシミール 3Dで結合している。

 編集で 1ポイントの移動、 1または複数ポイントの削除ができるぐらい。

 削除操作する場合、確認もない。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.