日本一周

3-50日目 朝Getした情報で三沢へ

2019年9月7日 晴れ

道の駅よこはま ではテント張るのが面倒になったので、
ベンチで寝ようとしたが少し狭い。
床にグランドシート敷いてマットおいて、寝袋で アイマスクと耳栓して寝た。
だんだん、ヤバい奴になって来たかもしれない。

朝、お湯沸かして、インスタントコーヒー溶かし、昨日買ってきたピーナッツクリームをサンドした食パン食べた。
コンビニにはジャムかピーナッツクリームかチョコクリームぐらいしか売ってない。

道の駅で話しかけてきた秋田の人から明日は三沢基地の航空祭あるとの情報を得た。
ブルーインパルスや墜落事故を起こしたF35も飛ぶと言う。

三沢市の人口より多い人が日本全国から集まって来るらしい。
一度も航空ショーは見たことないので、三沢へ向かうことにした。

距離は45㎞ぐらいと遠くない。

横浜市のおじさんは、北海道でるのが早すぎたと悔やんでいた。
暑い。

7時過ぎに道の駅を出た。

しばらく走ったら六ヶ所村の山道に入った。
風力発電の風車が山の上に沢山ある。

更に進んだら平地になり、沢山の風車以外に大量の太陽光発電パネルが道の両側にあった。

太陽光発電所展望台の案内があった。

雪避けのドアは開くが、入口の自動ドアが開かない。

ネットで調べたら、土日祝は休み。

六ケ所村の観光案内があったが、ほとんど進行方向と逆の方だ。(ホントはそっち方向へ進むべきだった)

唯一、国家石油備蓄タンクがあっただけ。

今日は、30℃越えているが、朝から50㎞以上 コンビニも自販機もない。

道を間違えたようだ。 49km走ったが、まだまだ三沢に着きそうにない。

もう、北海道でないので、非常食のパンは買い込んでない。

北海道で買ってきた わかさいも も もう賞味期限が迫って来たので
開封して食べた。

非常食のカロリーメイトも食べた。

水もなくなってきた。

9月末まで夏休みで、9月2日に栃木県を出て来た日本縦断中の大学生にあった。 大学生の日本縦断はホント多い。一気か2回の分割

コンビニ探したら後、16㎞ぐらい先にありそうだったが、
途中にA-COOPがあった。もう昼。

とりあえず、パンや牛乳やアーモンドドリンクなど買って食べた。

今日は山道や農業地帯などを走っている感じが北海道に近いが、違いは
暑い。
自販機でコカ・コーラ350ml飲む。 100円

北海道でも見た作物。 やまいもではないかと思っていた。

昨日、恐山であった宮崎県の70歳のおじさんが反対車線で地図を見ていた。
今日は宿がなかなか取れず、八戸でやっととれたと言う。
明日、三沢の航空祭があるので宿が一杯だと教えた。
八戸へ行く途中に三沢があるので、一緒に走った。

道の駅みさわへ行く。

昨日の恐山からむつ市へ向かう坂 きつかったですねと言うと
あれを押さずに、登って来たらしい。
最大では勾配20%越えてたと教えてあげた。

心臓弁膜症の手術も4年前にやっているらしいのに、おそろしい登坂能力。
リアは32T フロントが30Tだから登れると言っていた。

地元でも近くで航空祭のときはブルーインパルスが飛んでくるが、
前日、リハーサルをやるという。
だいたい午前中なので今日はもう無いと言っていた。

自分は、スポーク折れの修理に自転車屋へ行くので、ここで写真撮って別れた。

おじさんの自転車

ジェット機の音がして、上空にブルーインパルスが現れた。

ハートも書いていたが突然だったので、取り損ねた。

自転車屋に向かってる途中も爆音が聞こえ、別のジェット機が急上昇、急降下、回転していた。

自転車屋に来た。
自転車修理に来ていた客が、ここは元S級の競輪選手がやっている店だと言う。

元競輪選手の店主がスポーク交換して1500円。スプロケット外して、素手で持つので真っ黒。トルクレンチは使わない。空気もコンプレッサーで入れた。全て長年の感で出来る。

旅先でのスポークの入手性を考慮して、鉄下駄にしていて良かった。

近くの公園にテント張っていたというので行ってみたがテントは無かった。公園から航空祭のゲートが近いので、キャンプ場へ行くより良いと言う。

公園の近くに温泉もあると言っていたので、温泉に入った。源泉掛け流し350円

風呂でたら話しかけて来た地元の人に明日のことを聞いた。
航空ファンで全国の航空祭へ行ったり山登りもする64歳の人。昔は自転車にも乗っていてズノーの自転車持ってる。
直ぐそばにゲートがあるらしく開場時間の8時に行くと言っていた。免許証があれば入れるらしい。

近くのコンビニに来たがイートインがない。

イートインがあるコンビニ検索して来たら、前に床屋があったので散髪してから、

夕飯と充電。

ブログ書いて、朝飯買って22時にコンビニでたら、パニアバッグに結露。

街中がガスってる。

公園に戻ったがやっぱりテントは無い。

ベンチで寝てる人がいた。

なかよし公園は飲み屋に囲まれている。

聞こえてくるのは私服の米兵とアメリカ女の声や奇声ばかり。

酔っ払ってる。

ちょっとヤバイ場所かも

95㎞走った。
やっぱり、六ヶ所村で道間違えて、迷走している。