荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-30. 長崎県へ戻らなければならない

投稿日:

2024年4月12日(金)晴れ

 ノートPCがどこ探しても無い。
 もしかして、朝出たネットカフェに置き忘れたか?

 家にいるときも、工具、その他をちょっと置いただけで、どこに置いたか
 分からなくなる。

 最近もネットカフェでチェックインしてブース移動後、ノートPCがないのでセルフチェインイン端末に戻ったら棚に置いてあった。

 数日前はブースでスマホ充電しようとしたら無い。チェックイン端末横にも、どこ探してもない。
 ブースへ入って、貴重品金庫に財布と一緒にいれたことを思い出した。

 いつも何か探している。 

もう、脳がやばい。

 昨晩、ネットカフェに電話したらセルフチェックアウト端末横に置いてあったそうだ。

 佐賀県の道の駅 太良 から 長崎県大村市のネットカフェ まで
 坂道が少ないルートだと 53kmある。
 大通り優先ルートだと 39kmだが、山越えがあり獲得標高500m以上
 坂道が少ないルートでも獲得標高300mあるので、
 山越えルートを選択。


とりあえず腹ごしらえで、6時頃 袋ラーメンに理研のワカメちゃん
バナナ1本
コーヒー1杯 


昨日はビニールシートで2面が覆われた中にテントを張った。



4月で新入生が入学し、交差点に警官や父兄がいる。
今日も中学生ぐらいが、自転車で交差点を横断する間、
自転車から降りて押している。
昨日も3人ぐらいが、小走りに自転車押していた。
この辺りでは当たり前なのかもしれない。
関東で見たことがない。

それに、相手は歩道、こちらは自動車道ですれ違うが、見知らぬ自分に
挨拶するんだよ。



R207号からR444へ入り進んでいく、回りに山しか見えない。
前方の上の方にダムがみえる。

坂が始まったら勾配10%、すこしすると8%になった。

R444号 しあわせ街道 と書いてあるが、重い自転車に勾配8%以上が続く道は全くしあわせでない。

R44号でもしあわせXXとか書いてあるのだろうか?

自衛隊のジープやトラックが良く通る。


ひたすら登っていくと、ダムまで来た。 

トンネル通って、下りになるかと期待したが、また登り。


次の長いトンネルをぬけると、やっと下りになり別のダムがあった。



11時前にネットカフェに着いた。
ノートPCの返却手続きをして、
昨晩、風呂に入ってないので、体拭きシートで拭いているが、べたつく。
山越えで汗もかいたので、チェックイン

10分シャワーを浴びて、5分で拭いたり乾かしたりして
野菜ジュース飲んで、ソフトクリーム食べて、コーヒー飲んだ。
20分程でチェックアウト。 30分まで最低料金

ポイントで半額支払ったので、クレジット支払い150円


昨日のブログも書かなければならないし、洗濯もしなければならない。

先に進むにしても、また山越えしたくないので、坂道が少ないルートを走っても
朝いた近辺にしか行けない。

昨日泊まらなかった24時間休憩スペースがある道の駅がいいかも

道の駅で昼。 

くじらの口の形のバス停もあった。クジラが有名らしいので、クジラ炊き込みごはん と クジラ入りだご汁


500m先のJAのコインランドリー良くないので、2.5km戻ったところへ行って洗濯。

洗濯500円+乾燥10分100円*2



そこでブログ書いたり、充電していた。

道の駅に戻り
近くのコンビニへ歩いていき、第3のビールを買ってくる。
道の駅の売店で茹で卵3個入りを買う。


売店は18時に終わる。17:30に行ったら弁当が4割引きになっていた。
さっき買ったゆで卵も全部食べた。


63km走った。

右の道の駅から左下の快活クラブへ行き、左上の道の駅に
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.