荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

チェーン1%伸びた

投稿日:2019年9月29日 更新日:

2019年9月下旬

チェーンチェッカーで旅に出る前にチェックしたとき 0.75%が完全にはいらないことを確認していた。


帰ってきてチェーンチェッカーを差し込んだら 1.0%がスッポリ入った。

どんだけ 伸びているか確認する。

チェーンをピンと張って、30㎝定規でチェーンのコマ22リンク分のピン間を目測で計測したところ282.2㎜ぐらい。

ピンの左端間を計測



279.4㎜が新品チェーンの22リンク分の長さなので

(282.2 - 279.4)/ 279.4 * 100 = 1.0%

丁度1%だった。

チェーンチェッカー無くても、定規でチェーンの長さ測れば、伸び率は算出できるし、チェーンチェッカーよりより正確に伸び率が出ると思うが、
定規で測定するのが面倒なので、チェーンチェッカーはちょっとチェックしたいときに便利だ。

チェーン交換することにする。

以前、チェーンが伸びすぎたまま乗って、大きいチェーンリングやスプロケットがダメになったことがある。
歯飛びする様になってからチェーン交換したら、伸びたチェーンで削れてしまったギアと新品のチェーンではうまく噛み合わない。
結局、全部 新品に交換することになった。


チェーン2本買い置きがある。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.