荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

北海道自転車旅67日間の費用

投稿日:2019年9月28日 更新日:

67日間で約23万円

1日当たり約3500円



これ以外にブログ記事をノートPCで作成するために契約したポケットWIFIが月額3600円ぐらい。
縛り無しWIFIは月額費用以外は不要だが、解約月の翌月分まで支払いが必要のため
約3600円*4ヶ月=約14,000円 別途クレジットカード払い。返送費用も必要。
(スマホのテザリングでは容量不足(現在データ3GB契約)やスマホ故障したときのことやキャリアによる電波のサポートエリア、スマホのバッテリーなどを考えて、別途、データ量の縛りが無いポケットwifiを用意した。
写真データのバックアップ、ブログ投稿写真アップロード、ブログデータを週1にdropboxへ一括バックアップしたのがPCのdropboxでも共有されるので落ちてくる ファイル、windowsUPDATE などで月22GB以上は使用した。(スマホのdropboxには勝手に落ちてこないようだ。落ちてきてたらすぐに3GB契約で使い切ってしまう。)
ブログ掲載写真が増えて、ブログの一括バックアップのデータ量は徐々に増えて現在は1.2GB程度

ノートPCの過去30日のデータ通信量の上位アプリ(帰宅4日後の状態)


写真データはカメラのSDカード以外にノートPCにもあるので、ネットにもバックアップすると二重化でなく三重化だったのでやりすぎだったかな。ノートPCの紛失や故障や盗難など考慮した)



お世話になった知人にも何か贈らないといけないことを考慮すると 総費用25万円か
 

 
 

費用内訳

費用の70%が食費。 
交通費はフェリー代
洗濯はコインランドリーまたはライダーハウスの洗濯代
風呂は温泉、銭湯、シャワーなど
観光は入場料やケーブルカー
その他は 自転車保守部品、自転車修理代、散髪、電池、燃料、日用品等

 
 

宿泊場所内訳

道の駅     36泊(テント26泊、休憩所等8泊、客車2泊)
キャンプ場   14泊(無料キャンプ場5泊)
ライダーハウス  7泊(200円~1500円)
ゲストハウス   1泊
ネットカフェ   2泊
24H健康ランド  1泊
大正カニの家   1泊(無料)
公園      1泊
知人宅      2泊
フェリー     1泊

下記の理由で低費用で済んだ。

1.北海道に低料金のライダーハウスがあったことや、無料のキャンプ場もあったこと、ほとんど道の駅にテント泊したため宿泊費がほとんどかかっていないことが最大の要因。
  ただ、ライダーハウスもそれほど多いわけではないし、無くなって行っている。
  また、北海道、東北の市にはほとんどネットカフェは無かった。

2.グルメ旅行ではないので毎日旨いものを食べなかった。

3. キャンプでは一合の米を自動炊飯したが、 もともと大食いではない。
  ( 家で一食の米の量は茶碗軽く一杯の0.4合 )
  
4.北海道や東北の日本海側は温泉が安かった。

5.コーラやコーヒーは買っても、水は一度も買っていない。

6.北海道のセイコーマートが安い。

7.ビールを飲まず、発泡酒ばかり飲んでいた。

8.島へ行かなかったので、その交通費や宿泊費がかかってない。
  利尻島や礼文島や佐渡島も行こうと思っていたが、近づくと数日以上天気予報が悪くなった。天気が悪いと気分が落ち込み。行ってもな~ と思い行く気がなくなりスルーした。
  車中泊の人から、佐渡島の道の駅いったら、閉まっていたという情報も入った。
  (後日調べたら移転準備している様だ)
  

収入

ブログの広告収入は無いに等しい。
最初の頃は一日1円。 最後の頃は一日10円ぐらいか  
だいたいブログ記事30アクセスで1円になってる気がする。
稀に広告クリックしてくれると増えることはあった。 広告により額はバラバラだが、どの広告でいくらついたか分からない。
ポリシー上、自分ではクリックできないし、クリックすることを求めることはできない。
googleは8,000円分にならないと支払われないため永久に振込まれない可能性があるので、やっぱり収入ゼロ

AMAZONはクリックしただけではダメ、注文までしてくれてやっとわずかな収入。 その収入が500円分以上溜まると、ギフト券で支払われるが、1年はかかっている。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.