荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス 日本一周

エアーピロー 空気漏れ確認

投稿日:

2019年9月下旬



 旅の中間の8月下旬ごろからエアー枕の空気が抜け始めた。

 日増しに、抜けるのが早くなって行って、一週間後には、数時間で抜けるようになってしまい。
 枕を使わなくなった。

 どこに穴があるのか途中で確認しようとしたが、分からなかった。

 帰宅後に、エアー枕に空気を入れて、風呂の水の中にいれたところ、
 上側の黄緑色の面からは泡は出ないが、下側のグレーの面のあちらこちら15ヶ所ぐらいから小さな泡が出てきた。

 これだけ穴があれば空気がすぐに抜けるわけだ。

 一ヵ所ぐらいならボンドかシールで修理しようと思ったが、無理そうだ。

 いつ買ったか 調べたら2017年4月だった。 

 もう2年以上経って、急速に劣化が始まったようだ。
 アルコールを含む呼気でTPU素材が劣化してしまったのか?

 エアー枕は、1000円台と廉価で、軽くて小さく収納できて、空気の出し入れも容易だった。

ただ、空気の反発がする寝心地は良くなかったし、
スリップして弾け飛ぶこともあるし、
口で膨らませるタイプだったのでバルブの衛生面が気になり、除菌ウェットシートで拭いたこともある。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス, 日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.