荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

世界一のアップルパイを買いに行った

投稿日:

2019年10月20日

旅から帰ってから一ヶ月近くロードバイクに一度も乗ってない。
どこかに行くことにする。

先週、台風19号が通って行った。
超大型なスーパー台風でかなり危険なので、数年前に買った20L水タンクに水いれたり、LEDランタンをだしてきたりした。
夕方、近所のスーパーやコンビニやホームセンターに行ったがパンやカップ麺やCB缶など棚からなくなっていた。
夜は2つの川の水位をチェックしていて、水位が上がってきたので心配したが、直ぐに台風は通り抜けてホットした。
荒川下流が氾濫したら東京が壊滅する。


白石峠をネットで調べたら、道路崩落で通行止めだ。

もう走れるのかどうか分からないが、荒川サイクリングロードだけ走っても、あまり楽しくない。


数日前、昼のTVで イタリア人が作る アップルパイ の店の行列が紹介されて、
鎌倉の鶴岡八幡宮がそばに映っていた。

とりあえず、行ってみることにする。

キャリアは前後はずしてある。


出る前に自動点滅リアライトを確認したら、点滅しない。電池入れ替えしても、点滅しないこともあるので、 キャリアにつけている自動点滅リアライトをはずして、自転車に取り付けしたので出るのが遅くなった。

それでも朝早い6:50頃でた。

今日は新品チェーンと新品ヘルメット。

32Tのスプロケットがついている鉄下駄のままにして、チェーンの長さが、走行中支障ないか確認することにした。


環八とR246号と境川サイクリングロードで藤沢市にでて、あとはナビで行く。

二子玉で多摩川を渡る時、氾濫した箇所が見えた。
川の水は泥で濁っていた。

あと1.2㎞ぐらいで鎌倉駅まで近づいた時、1㎞以内に銭洗弁財天の案内があったので、寄り道した。

鳥居までの最後に勾配20%以上があったが、少しの様に見えたので登った。

鳥居の先にトンネル

線香やロウソクやざる

この洞窟

ここで、コインやお札を洗う。

境内に売店が2軒。 横に屋根付きの駐輪場所もあったのでそこに自転車を入れた。
アイス食べた。

銭洗弁財天は20年以上まえに一度来たことがある。
ちょっと山の方だったのとあの洞窟だけしか記憶にないので、また来てみた。

鎌倉駅に来てから、鶴岡八幡宮の方へいき、 歩道を自転車押しながらアップルパイの店を探す。

歩道で飴を一袋配っていたので、もらった。 新発売なのか?

なかなか見つからない。 どんどん鶴岡八幡宮へ近づいていったらあった。
ちっちゃい店。 歩道も狭いので店と店の隙間に自転車置いた。

10個ぐらい買おうかと思ったら、1個399円。
4個で100円弱の値引き。

300円ぐらいなら10個買ったかもしれないが、
旨いか分からないし、最低限の数にした。

休日で人出が多いので、どこも観光せず帰ることにした。

帰り、境川サイクリングロードの道路の下をくぐるところを登ったら、チェーンが空回りして
フロントのインナーからチェーンが落ちた。

チェーンに触ると汚れるので、自転車の後ろを上げて、クランク回してなんとか戻った。
なかなか入らず、自転車を垂直まで立ててなんとか。

その後も坂でインナーのときチェーンが空回りすることが何度か発生した。
インナーチェーンリングがとうとう寿命になったようだ。

今日はヘルメットインナーキャップをかぶらずに来たが、ヘルメットが下がりアイウエアも下がる。

17:30頃帰宅。久しぶりにプロテイン飲んだ。
147㎞走った。
2kg減量。 

家に帰ってから、アップルパイ食べたが、世界一と謳うほどの旨さは分からない。
 
夜、調べたら、鎌倉まで行かなくても、横浜に店が2店舗あった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.