荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

久しぶりにスタンドはずした

投稿日:2019年10月13日 更新日:

2019年10月上旬

 旅の間、チェーン掃除を2回実施したが、自転車掃除はしてなかったので、久々に掃除した。

 Wレッグスタンドも外して、裏側みたら塗装がボコボコで錆びも出ている。
スタンドの取り付け金具のイボイボでボコボコになって、凹んだ。
足でスタンド押したときにイボイボが塗装に損傷を与えていた様だ。

旅の間、クランクとWレッグスタンドが擦れることが毎日の様に発生した。

走行中に足でスタンドを押すとしばらくは当たらなくなるのだが、いつの間にか元に戻って擦れていた。
スタンドつけた時からずっと発生していて
スタンド取り付けネジを緩めて、調整しても翌日には擦れていた。


他にも、Wレッグスタンドがついていると取り付け金具が干渉して後輪ホイールの取り付けや取り外しがとても困難になる。

トップチューブの裏側のケーブルを受ける部分にもまた錆びが出てる。
前回、錆び落としてから、さび止めペイントを下地に塗っておいたのだが、
ダメだった。
ブレーキの取り付けネジにもサビでているし、
ペダルのネジの頭にも少しさびがでていた。
旅の間、掃除してなかったのでいろいろボロボロ


前回は紙やすりなどでサビを落としたが、
今回はサビ取り剤でサビを落とす。


その後、前回同様 さび止めペイント と タッチアップペン で補修


それほどキレイではないが、裏側なので OK

フロントのチェーンリングの間に、泥油が詰まっていたので、マイナスドライバーでそぎ落とした。 黒いのがたっぷり落ちた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.