荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

今日はヴェルニー公園からの~超巨大エレベーター

投稿日:2023年6月5日 更新日:

2023年6月4日(日)晴れ

 金曜日は朝から四国で線状降水帯が発生し、昼には紀伊半島、夕方には東海地方でも発生した。
スマホに頻繁に警報が入る様になり、夜、雨雲みたら関東地方から東海地方まで
雨雲が線状になっていて、川の水位も上がって来た。

結局、関東地方では線状降水帯は発生しなかったが、心配になった。



今日の天気予報は4~7m/sの強い南風になる様だ。

北に行くと帰り疲れた体に向かい風はキツイ。

南に行って、帰り追い風ライダーにでもなろうかと
三浦半島の先っぽへ向かう。 マグロでも食べてこようかなと


7:30に出た。 温度計は24℃
今日は作った炭酸水が少し残っていたので、ボトルに入れたが水位が半分しかないので
水を足した。

飲む時、微炭酸なので少し音がして蓋が開く。


二子玉川で多摩川を渡る。
橋を渡り終えた後、久しぶりに大山街道を走ってみる。
走り出して200mぐらいの間に5,6人の逆走ママチャリとすれ違った。
(橋の歩道が有る側に近い右側を進んでいると思われるが・・・)

商店街の街灯の大山街道の看板がすぐに無くなり、溝の口大通りの看板で進んで行くが
それも無くなったので、コンパスで南方向の道で進んで行く。
始めて通る道だと思う。 
南へ走ると大体R246号かR1号を走ることが多かったが、その間を走っている感じ。
高田駅や新羽駅の近くを通った。
鶴見川沿いを少し走り、橋を渡って日産スタジアム近くを走り、
その後、新横浜駅前。

11時頃 先は長いので、横浜市の片倉町のコンビニで、おにぎり2個食べた。

磯子からはR16で横須賀市に来た。

横浜市や横須賀市で数カ所 お祭りでハッピ姿の人が多かった。

最後のトンネルを抜けて坂を下りている途中、ヴェルニー公園がみえる。
今日は米軍の船や潜水艦は見えなかったが、
公園に人出が多いので公園に入ってみる。

もう、13:30 
強い向かい風を感じなかったし少し坂があっただけだが、
いつもよりルートが長いのか 6時間もかかった。

のりものフェスタが開催されているので人出が多い様だ。 
京急バスや地震体験車とかいろいろ展示されていて子供連れのファミリーが多い。

三崎までまだ遠いので、無理だと思い公園の奥の方へ進んでみる。 
米軍の軍艦一隻の一部が見える。

左には海上自衛隊の船が1隻全部見えるので、バックにして記念写真を撮る。


艦上に人がいるようなので、単眼鏡で覗いてみたら、一般人の服装の人が大勢いる。

近づいていく。

海上自衛隊 横須賀地方総監部 の門まで来た。

自転車は入れない。

案内の自衛官や交通整理の人に聞くが駐輪するところも近くになさそう。

JR横須賀駅の隣の有料の二輪車駐車場が営業終了していたが入れるので、置かせてもらって
門に戻る。


金属探知機、手荷物検査、持っていたボトルを一口飲むことで、
入場できた。


右端にはヘリコプターがあり、公園から写真を撮った船以外にも
乗艦できるようだ。

左側には御殿場駐屯地の陸上自衛隊のパトリオット、高機動車、軽装甲機動車、偵察用オートバイ
が提示されていた。
自衛隊みやげ販売店もいくつかあった。

護衛艦むらさめ


乗艦待ち列の入口に、15:30までと書いてあったので、
もっと奥の船に乗るために更に奥に行く。
途中、何か食べ物を売っていたが、時間がない。

公園から見えたのが右の護衛艦ひゅうが

まず、左の護衛艦やまぎり に乗艦する。

更に奥には 似たような大きさ形のが5隻並んで停泊しているのが見えた。

護衛艦やまぎり と 護衛艦ひゅうが(日向)


こんな大砲があった。
対潜魚雷装置、62口径76ミリ連射砲も装備されている。

搭載ヘリコプター用の格納庫がある甲板にもほぼ垂直の階段?(ハシゴ)で上がった。
なぜか出口のほぼ垂直の階段への並ぶ列が長かった。




隣の公園から見えた 護衛艦ひゅうが に乗艦する。
中は駄々広く薄暗い。
端に消防服、その他の展示や説明していた。

急に音がしたと思ったら、上から何か降りて来て、明るくなる。

巨大なエレベーターに入場者が乗っていた。
これに乗って甲板へ上がった。 見た目20mx15mぐらいはあるか?
この艦はヘリコプター4機搭載しているので、下が格納庫でこの航空機用昇降機で甲板へ搬出しているようだ。
昇降機は2基ある。
搭載ヘリコプターには全長が30m超えるのもあるので、プロペラを折りたたむのかな?


全長約200mありとても広い。

ヘリコプター発着ばみり


帰りも昇降機で降りた。



次に、 護衛艦むらさめ に乗艦。
格納庫?の上の方にママチャリが4台積まれていた。 停泊した港で使うのか?


その次は、潜水艦の上を歩いた。
幅は狭い。



最後に 掃海艇ちちじま の 列に並ぼうとしたら、入口が閉ざされてた。
15時に閉じた様だ。

護衛艦ばかり3隻乗ったので、別カテゴリーの艦に乗りたかったが残念だ。


15:10過ぎに門を出て、帰る。

三笠公園で明治時代に造られた記念艦三笠に入場したことあるが、
現役艦は初めてで、100枚ぐらい写真撮った。

思いがけなく、良い日になった。 

やまぎり と 日向 は 出口で パンフレットをくれた。


15:30に21時頃になるので、晩飯いらないとlineした。
もう、米研いだが了解 と返信が来た。 準備早過ぎ!と前にも言ったのに


16時近くに、帰りのエネルギーとして
吉野家で 牛皿・麦とろ御膳を ライスは並のまま(無料で大盛にできる)、肉2倍にして食べる。

ボトルが半分ぐらいになっているので、ボトルを持って入店した。
最初のコップには氷が入っていたので、そっくりボトルに入れた。
水おかわりして、ボトルにも入れてもらったが満タンにしてくれてない。
さらに水お代わりして、ボトルが一杯になった。



環八で信号待ちで後方にいると、車の左後方のガソリン給油口から何か垂れ下がっている。
キャップだ。 給油口も半開き。
高齢者マークが貼ってあった。
伝えたかったが、発進して、次の交差点を左折して行ってしまった。 いつ気付くのだろうか?

19:20 今日136km走ってもう家も近いし、
きょうはネバネバ&牛肉をパワーに帰りもガシガシペダルを踏めているが、
食べたいので本能のままにコンビニでアイス食べた。 


20:55帰宅。 プロテイン飲んだ。 
少しして第3のビール。amazonのセールで24本入り3箱注文したのが明日届くので2本飲んだ。

152km走った。
帰宅直後、3kg減量

行きも帰りもナビは使わず コンパスと道路案内 ときどきスマホで現在地確認して 帰って来たが、
それなりに真ん中ズッポシのルートで帰りもほとんど同じ道を走ることができた。
行きが14km無駄に走っている。
行きに以前よった崎陽軒があった。
前回買わなかったちょっと高い方のシウマイを買おうかなと帰り走っていたが、通らなかったので
無駄に走ったR1号か環状2号のルート中に店がある。
環状2号線の下永谷はラーメン街道かと思うほど店が多かった。

上の小さなループは鶴見川沿い
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.