荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

もうすぐ東京も緊急事態宣言は解除されそうだが、今日も荒川

投稿日:2020年5月24日 更新日:

2020年5月24日(日)晴れ

 コロナで散髪にいってなかったが、最近、髪が伸びてシャンプーしにくいので 昨日、3ヶ月ぶりに散髪にいった。
 入口にはアルコール消毒スプレーボトルが置いてあり、店内には 次亜塩素酸水を噴霧する加湿器の様な装置が設置されていて、雑誌や新聞は撤去されていた。


 朝、出る時ポストを覗いたら、特別定額給付金の支払決定通知書が届いていた。
 もう、紙の申請書は来ないのかもしれない。

 7:58に出た。 荒川に出ると23℃台

 土手側からでかい亀が歩いていた。
 外来種のミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)だった。

吉見総合運動公園事務所のトイレに寄った。今日はトイレの入り口が開放されていた。

最近腹が出てきたので、10時に事務所を出て、先に進む。 

久下橋の手前の砂利道になるところで横を見たらプロペラ機が見えた。
ここも飛行場の様だ。

隣にはグライダーの様な機体も見えた。

熊谷のゴルフ練習場のネットの手前にツクシの様な形状だが緑色の背が50cmぐらいあり節がある植物。葉も無い棒状。
引っ張ると節の箇所でツクシの様に分離する。
即、ググったらトクサという名前のシダ植物らしい。
ヤスリとして使えたり、観葉?植物になるようだ。

荒川大橋渡って、荒川左岸側をどこまで行けるか更に北上した。
野鳥の森の近くの河口まで80kmの熊谷大橋の処で砂利道にになり進めなくなった。
(一度ここまで来たことがあったのを思い出した。右岸も左岸も荒川大橋の先はそれほど進めない)

戻る。

D51がある公園で11時半過ぎたのでベンチで休んで、持参してきたランチを食べる。

土手の上を走らずにしばらく土手の近くの道を走った。

小川の橋のそばに説明板があった。
この澄んだ小川にムサシトミヨという4cm〜6cmぐらいの小魚がいるらしい。
世界中で熊谷市にしかいないのに、埼玉県指定天然記念物どまり。

ずっと小川でその魚を探した。特に魚は泳いでないが、2匹の魚を見つけたが、一瞬なのでその魚の鱗がないとかトゲがあるとかの特徴を確認できなかった。
近くにムサシトミヨ保護センターの建物があったが、門が閉まっていた。

荒川左岸の土手の上に戻って走っていると、手書きの中山道への案内があった。
誰の為の案内?

馬が一頭いた。ヤギもいた。

鴻巣市のコスモスアリーナふきあげ に行ったこと無いので寄ってみた。
門は開いていたが建物は閉まっていた。
それでも入り口にアイス販売の案内があった。
ニュージーランドのアイスの様だが、ここで200円なら現地では50円〜100円程度か? 
SOLD OUTなのはアップルとオレンジ。 やっぱり一般的なのがよく売れる。
電話して買わなければならない。

水管橋すぎて河口まで66km地点の飛行場に先日 赤い複葉機があったが、
今日はそれ以外に白いプロペラ機やグライダーの様な機体もあった。

上尾市あたりで 今日も ホーホケキョ を一度だけ聞いた。

柔らかうどんの川岸屋の入り口が開いていて、張り紙があった。
閉店のお知らせだった。
中のテーブルで店の人?3人がうどんを食べていた。

帰りは南風で向かい風だった。
昼は温度計は28℃なので、 
ボトルの氷水が冷たくてうまい。 
他のチャリダーのボトルどう見ても保冷機能は無さそうだ。なぜあの様なボトルを使うのか理解できない。


西遊馬すぎて治水橋の手前にもトクサが生えていた。

治水橋を過ぎて、グランド横の細い道が修繕中だった。
ゴルフ場側のネットの支柱やネットが修繕されていた。
1.5mぐらいの道幅しかなかったが、2.5mぐらいに広がっていた。
道幅を広げたのかと思ったが、ネットの支柱際にある白線は古い。
もともと道幅は2.5mぐらいあって、泥や雑草で狭くなっていただけなのだ。
6年ぐらい走っているがずっと狭かった。
でもまだ半分だけしか広がってないので修繕中で通行止めになっている。



数十年ぶり?にオケラを見た。
バカだった子供の頃 これを持って 「XXXの○○○○どれくらい」と
聞くとオケラが両腕を広げてサイズを教えてくれるのを思い出した。

15:32帰宅。 プロテイン飲んで、 水シャワー浴びて脚をクールダウンしてから発泡酒。 椅子に座ってふくらはぎを見たら、しばらく裏側とか内側とかピクピクしていた。第2の心臓というのが分かる?

122km走った。
2.5kg減量

帰宅後、夜 ポツンと一軒家 で 檜原村の時坂峠の 蕎麦屋みちこ の
近況をやってた。 
2年前の3月に見つけたが、営業期間外でやってなかった。
一度閉店して、再開して、今は親戚が引き継いで 日曜日の11〜15:30まで営業しているようだが、コロナで休み。
店の名前も屋号を使って 「峠の茶屋 お休み処 瀬戸沢」 に変わった様だ。







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.