荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

緊急事態宣言解除されても自転車道

投稿日:2020年5月30日 更新日:

2020年5月30日(土)晴れ

 昨日は新型コロナ対応の医療従事者への感謝のためにブルーインパルス6機(+全般統制機)が12:40〜13:00に東京都上空を飛んだ。

ブルーインパルスを肉眼で見るのは4度目か
1.昨年の青森県の三沢基地の航空祭の前日リハーサル
2.三沢基地の航空祭
3.埼玉県の入間基地の前日リハーサル
4.今回 

 何度か接近してきたが、小さくしか見えなかった。
 東京の端のためか近くに来た時は白煙を出していないが、わずかに漏れていた。(後からありがとうのモールス信号と知った)
 あの白い煙(スモーク)は右ジェットエンジン排気口のノズルからオイルを噴出し、高温のエンジン排気で一瞬で気化して白煙になるらしい。

少し後ろに安全管理を行う全般統制機

緊急事態宣言解除されて初めての週末。 天気もいいし少し遠くへ行こうと思っていたが、だらだらしてたら遅くなった。
出るのをやめようかとも思ったが、体重が増えてきているので10時に出た。
サイクリングと云うよりダイエットのため仕方なく出ている。 
そんなに食べてないはずなのに腹が出てきた。ビール系の飲料が悪いのか?
でもやめられない。

上江橋を過ぎて、土手を登るときにフロントをインナーにチェンジしたらチェーンが落ちて、クランクが空回りしたので自転車から降りた。
上から降りてくるチャリダーが細い坂道ですれ違うためにわざわざ止まってくれたと勘違いして会釈した。
その後、フロントをアウターにチェンジした状態で、後輪を高く持ち上げて、クランクを前へ回転させて、直ぐにチェーンが戻った。数年前にネットで見た技だ。
その後、走っていったら、チェーンが落ちている人がいた。その人がどうチェーンを戻すのか見たかったし、あの技を教えてあげたかった。
チェーンに触らずに戻せるので手が汚れなくて良いのだ。
昔は近くの葉っぱを手に持って、チェーンで手が汚れないようにして戻していた。
旅行用バッグを載せた重い自転車の場合は重くて持ち上げられない。



川島町に入って竹林の横の土手の中腹まで竹が生えていた。
土手まで竹林になりそうだ。


吉見町総合運動公園管理事務所で休んで持参のランチ食べた。

園芸店の さにべる の駐車場の店で デザートでも食べてみようかと行ったら、
建物が消えていた。
立て札に移転の案内があった。

直ぐ近くの広い道路の方で新しい店舗を開店準備していた。

自転車道の上江橋から入間大橋の間の自転車道工事迂回路に亀がいた。
また、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)だった。
手足は引っ込めているが、亀頭が上を向いている。元気だ!

こんな処にいたら車に轢かれて甲羅が割れる。
でも、サルモレラ菌がいる可能性があるので放置。
子供の頃いろいろ動物が家にいたが、今は動物にはあまり触らない。
猫をなめるタレントを見たことあるが信じられない。病気になる。

先週、道幅が一部広くなっていた道路修繕工事中のところ終わっているかなといったら、今日は土曜日のためか工事中で警備員がいて通行止を通れないので迂回した。
工事終了は6月30日と書いてあった。

羽根倉橋の上流側の歩道がずっと工事で通行止だったが、工事が終わっていた。
欄干と橋灯だけが新品になっていた。

15:20帰宅。水シャワーの後、それほど走ってないのでプロテイン飲まずに発泡酒飲んだ。
91kmゆっくり走った。
1kg減量







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.