荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

フル装備で130kmオーバー(2日目)

投稿日:

2019年3月14日
 
夜から膀胱満タンだったのを我慢していたが、
5時頃我慢できなくなったので、暗くて寒いがトイレまで行って来た。
トイレは照明がついていた。
 
日の出が5:51。 5:30頃から明るくなってきたので起きる。

テントを張った場所



起きる少し前も青いランプをチカチカさせた警備の車が巡回してきたが通り過ぎて行った。昨夜はテント内からランプが点滅している光が分かっただけだったが、朝はテントを開けて車を目視確認した。
公園内のトイレなどの建物毎に停車して確認していた。

テントから荷物出して、テントを畳む。 
ブルーシートに毛虫の様なのが1匹いた。
 
6:00に撤収。
隣の広い駐車場には4台ぐらい車中泊の車があった。

ナビで偕楽園を目指す。 15kmぐらいだ。 
昨日の道でなく、大洗マリンタワー近くの交差点から水戸へ向かっていく。

温度計は3~4℃と寒いのでウルトラダウンパーカーを着た。
これ着て走ると直ぐに汗かくが、この温度だと丁度良い。

途中、コンビニでおにぎり2個とコーヒー。 ダウンパーカーは脱ぐ。

千波湖に出た。

湖の畔に一羽の白鳥がいた。

白鳥

D51があった。

D51



水戸黄門の像があった。

水戸黄門



千波湖の横の川には黒鳥 2羽がいた。

黒鳥



7:50 偕楽園の東門に着いた。門前にお土産店があり、屋台が出ていた。

東門



門を入ると右にお土産屋の見晴亭。

梅の木が沢山ある。

白梅
紅梅



梅園の上を ドローンが飛んでいた。 何度も飛ばしていて、飛ばしている人を見つけた。降下してくるドローンをキャッチしていた。

ドローンをキャッチ



園内に竹林とかもあるが行かなかった。

200円で入る好文亭があり、3つ建物があったが、行かなかった。
建物の外観は見える。

好文亭



 偕楽園は小山の様な所にあるが、その下にも梅園が広がっていた。



好文亭の前のおみやげ屋が開店準備していたので、梅の香水のことを聞いたら、今年は作っている人が出してないとのことで無かった。

おみやげ人気No.1の水戸の梅 と No.2の のし梅のセット買う。
どちらも江戸時代や明治時代創業の3社で作っている様で各社に味の特徴がある。

おみやげ



9:15 ここから以前行ったことある那珂湊にいこうかと調べたら16㎞ある。
昨日は朝11時に出て、日没になったので、
那珂湊いって何か食べてたら2時間以上かかる。

帰る。

千波湖を時計回りに周っているとまた黒鳥がいた。
黒鳥のくちばしは真っ赤。
反時計回りにウォーキングの人やジョギングの人を何人も見かけた。

黒鳥



水戸の食べ物 納豆以外思いつかないのでR6号で帰るが、南風。 向かい風。

昨日よりまったくスピード出ない。
那珂湊へ行かずに早く帰って正解だ。

温度計も今日は13℃以下で寒かった。
 
風呂に入ってないので、頭が痒い。

基本、向かい風なのだが、ときどき突然両側に田んぼ?が広がるところに出ると
横風を受けて振られる。
前後のバッグのため、より風圧を受ける。

その場所が高架である場合が多く、その場合はもっと風が強い。

すぐ横を大型車が追い抜いていくときに、大型車側に吸い込まれる。
R6号大型車多いし、都内の大型車よりスピードが出ている。

歩道があれば避難するのだが、無かったりする高架では、風と大型車で左右に振られると怖くて一旦緊急停止するが、まだまだ高架がずっと続くので、先にも後にも動けなくなる。(反対車線が分離されていて、反対車線から高架に入る前の場所に戻ることもできず前進する以外ない)

車の切れ目まで待って再スタートして、途中、側道があれば一旦そちらに降りて危険回避した。

 だいたい、神奈川 R246号では高架は自転車通行禁止で、いちいち側道へ出ては戻っていたが、
茨城 R6号 自転車通行可でこんな風の日は逆に怖い。


11時半に 定食屋のやよい軒でランチ。 
水は昨日もあまり飲まなかったので、ボトル半分ぐらい残っているが、念のため氷水をボトルに入れておいた。
人生の中でごはんのおかわりあまりしたことないが、 まだまだ、距離があり、 おかわり自由なのでした。 

チキンカツ



ほとんどは昨日と同じ道だが、土浦市街を通らなかった。(昨日は駅の入口を通った)。
14:30 つくばみらい市のコンビニでドーナツとコーヒーで休憩。
 自転車おりると左側の神経痛を感じる。

昨日、渡らなかった鬼怒川を渡った。通らなかった常総市、坂東市、野田市、松伏町、吉川市、越谷市を通った。

都内に入り赤羽、過ぎてから日没になり 11℃になった。
とても寒いが、もうすぐなのでダウンパーカー着なかった。
(レインジャケットあるので、ウインドブレーカーは家に置いて来た。)
風ひきそうになった。我慢するべきでない。


18:17帰宅。 直ぐにプロテインを水で溶かして飲んでから、熱燗、
       風呂で温まってから、350ml缶ビール。
      
132km走った。 (2日合計で 257kmだった。)
2㎏減量

 
GPSロガーのLEDが消灯していた。嫌な予感。
データを取り出したら、昨日のはあるが、今日は朝スタートしてから5分ぐらいしかデータがなかった。
 
なので、googleのロケーション履歴確認。
立ち寄った店がでた。

 

1日目のGPSロガーのデータと2日目の上のgoogleのデータをエクスポートして合成してみた。
帰りのgoogleの軌跡は直線があるところがあやしい。

赤線の直線部分のデータが無かった。
中華スマホに問題があるのか?

いままでリアバッグ2つの中の荷物をすぐ取り出せずイライラしたが、フロントにもバッグがあると荷物の分類がしやすく、いままでより直ぐに取り出せた。

KEENのサンダルはあきらかに底が厚い。
履物によってサドル高を調整した方が良いのか?
小石なども入りやすいが、出しやすい。
夏になればもっとサンダルのメリットが出てくるだろう。
KEENサンダル 昔はSPD用があった様だが、もう無いのか? 
自分、関係ないけどね!


以前、東京三大豆大福をコンプリートしたが、
今回、
日本三大名園の岡山県 後楽園、 石川県 兼六園、 茨城県 偕楽園
コンプリートできた。 自転車は偕楽園だけだけどね。

ただ、偕楽園で日本庭園らしいところは見なかった。梅園だけ。
入場料が必要な好文亭に庭園があったのか?

家で寝たら、布団あったかい。
目の角膜がヒリヒリ痛い。花粉か


今回のサイクリングは全く楽しくない。
ただ、車の多い一般道を丸一日走っただけで、横風による大型車への接触の恐怖と 下り坂でスピードが出た時に突然、開けて横風で上体が傾くが自転車は重くて斜めになり倒れそうになったり散々だった。

R6号で左右が突然開ける場所の横風のため3回は緊急停止した。
トンネルよりも、怖かった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.