荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

午前中に戻れなかった

投稿日:

2020年8月22日(土)

 最近はアームカバーも止めて、ふくらはぎサポーターも止めて、締付け部分による皮膚トラブル部分が出ないようにしているが、先週はソックスの辺りで赤くなった。皮膚が弱い。
(昨日はTVで強力な日焼けを若いうちにすると皮膚がんになる可能性が高くなるとやっていた。 海なし県で生まれたため、海で初めて泳いだのは20歳ぐらいのときのいきなりの与論島だった。
日焼け止めでなくサンオイルを塗った。
曇りだったのに、帰りの船では腕に火ぶくれができるぐらいの火傷になっていた。皮膚ガン怖い)

 前回のサイクリングでパンクしたチューブは中央から横にずれた位置に上下2本5mm幅のスネイクバイトがあったので、長方形パッチシールを横に貼って空気を入れておいたら抜けた。
パッチシールのところから気泡が出た。剥がして再修理し、空気いれて一晩経ったらまた抜けていた。またパッチシールの脇から泡が出た。 3つ目の穴があるのか 
直ぐそばに2個のパッチシール貼るのもどうかなと
このチューブは捨てることにした。
長方形パッチシール2枚消費し丸いのしか無くなった。



前々回と前回、白石峠に行った時に何か鳴き声がしたのをブログにアップロードしておいたが、残念なことに誰も教えてくれなかった。(コメント欄のmailアドレスは嘘でもいいのにね)

youtubeを以前は数ヶ月に一回ぐらい1時間以上、昔の歌などを聞き続けることがあるぐらいだった。
そのため、youtubeを開くと、同じ様な動画が表示されていたが、
ググった影響を受ける様で、時々、それ以外の物が出ることがあるので数ヶ月前からそれらを見ていた。

例えば、
・東大卒のモデルのロシア人女子が感じた日本のことを話したり、日本の観光地を案内したりする動画
・科学的なことや未知のことについて説明している トップランキング
・北海道に移住した女子が魚釣って捌いて料理する動画
 その知り合いになった京都の風呂付き車中泊女子も日本中で大物の魚を釣る動画
 切り身を送ったりして仲がいいのかと思っていたら、いきなり不正告発動画を上げて
 最近、決別して、一方は反論もしないし動画を上げなくなった。
 二人とも魚をさばけるのがすごいと思っていたのだが・・・
 道の駅の車中泊、火気使用禁止を上げれば、別の車中泊男子が消防署に問い合わせて、建物内に関する法律だと、嘘を上げるんじゃねー
とか
2人のトラブルを解説する動画や、元カレが動画あげたりといろいろ入り乱れていて面白い

・数日前はエノキの黄金焼きという料理がでてきたので、作ってツマミと夕飯のおかずになった。

ライブ動画では、投げ銭というのか数百円〜数万円を視聴者が提供しているのを初めて見て知った。
2,3のライブ動画見てどれもつまらないと思ったが、女子だから投げ銭貰えるのか

先週は ひぐらしの鳴き声 と云うタイトルが出ていたので、聞いてみた。
白石峠で日中に聞いた鳴き声じゃないか
ひぐらし を調べたら、朝とか夕方に鳴くセミらしいが、 曇で薄暗くなったり、温度が下がったり、暗い場所では日中でも鳴くことがあるらしい。 

その後、家族にこの事実を伝えたら、カナカナと鳴く ひぐらしの鳴き声ぐらい誰でも知っていると言われた。この辺りでも鳴くことがあると云う。
子供の頃に聞いたこと無いし、この辺りでも聞いた記憶がない。
標準的な鳴きなしの カナカナとは聞こえなかった。 
ケケケ・・でググっていたので鳥が出てきてそれ以上調べられなかった。






 
 情報通信業界で数社渡り歩いたので一般人が休暇の期間に作業があることもあったが、
 社会人になってから定年するまで、お正月、GW、お盆 に帰省できなかったことは一度もなかった。 めずらしいと思う。
だが、今年はお正月すぎてから、新型コロナのリスクがあるため、一度も実家に帰れない。

先週のお盆の期間は35℃以上の猛暑で生命の危険を感じて自転車乗る気がしない。


今日も35℃超える予報だが、明日は降水確率がある。
体重が高止まりしているし、ウエストも太くなってきた。
週一で走っても体重もウエストも変わらないことは6年走ってわかっているのだが、運動不足なので健康上出ることにする。
(1ヶ月以内に快汗サイクルクリニックで、食べる量を減らしてもその量になれてそれを全部吸収するようになり痩せないらしい。 
野菜を50%、 蛋白質25%、 炭水化物25%にするといいとやっていた)

12時過ぎると35℃以上になるようなので、午前中だけ少し走ってくることにした。



出発前に十分水分補給して、8時10分前に出た。荒川にでると29℃台

空に雲があるので直射日光が当たらなくて良い。

朝霞水門近くの水害対応工事の4箇所の土を入れ替えた様な場所は何をやっているのか分からない。 
前回は 3つ目の場所に穴があったが、今日は1つ目と2つ目に穴がある。 
土を埋めたり、掘ったりしている。



1時間走ったら30℃越えてきた。

1時間半走ったら太陽が出てきて31℃越えた。


吉見町さくら堤は荒川サイクリングロードで貴重な木陰で涼しい。
風が吹いているような気がする。 日陰との温度差に寄るものか?
温度が低いので涼しくて風が吹いている様な気がしているだけなのか?

吉見総合運動公園管理事務所に来た。
アイスのショーケースにガリガリくんが 5,6種類あったのでグレープフルーツ味80円を食べた。 
暑い時期は アイスクリーム系より氷系のアイスの方がいい感じだ。

大芦橋を渡って、荒川左岸を走る。 33℃台

ボトルに氷水を入れてきたが無くなったので、自販機で珍しくレモネード500mlを買ってボトルに入れた。

12時少し前から温度計が35℃
12時過ぎから30分ぐらいの間に36、37、38、39℃ とどんどん上昇していく。
概ね汗が蒸発して体は涼しいことが多いのだが、
ときどき顔に熱風を浴びている様な感じがすることがある。

1時間早く出てくれば良かったな。 





12:40帰宅。 牛乳飲んで、水シャワー浴びて、発泡酒
97km走った。
帰宅直後、2.5kg減量

帰宅後、TVを見ていたらコンビニアイスをやっていた。
ガリガリ君 70円(税抜)以外に 大人なガリガリ君 100円(税抜)も発売されているらしい。 ピンク・グレープフルーツ果汁44%入っているようだ。

今日、走行中に弟からLINEがあった。
弟が実家に帰って、デスクトップpcにカメラやマイクをつけた。
タブレットpcも新しいのに買い替えて上げたようだ。
帰宅後、LINEのビデオ通話でお盆に帰らなかった自分の代わりに仏壇に線香をあげた。
東武鉄道の優待チケットを送ってくれる様に頼んだ。







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.