荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

比企自転車道に入った

投稿日:

2021年10月24日(日)晴れ

9:10に出た。
温度計は17℃

羽根倉橋を渡り、荒川左岸を走る。
久々に富士山見えたら冠雪してた。



道端に真っ赤な実が沢山落ちていた。
googleレンズでは ハナミズキの実 と出た。 毒があるらしい。


ホンダ飛行場の500M手前ぐらいで土手を降りていくチャリダーをよく見る。
どこに行くのか付いて行った。

広い道路に出たが、見失った。

かわじま中央通りを走った。

いつのまにか見覚えのある店。
先に進むと都幾川に架かる比企自転車道の橋。

東松山市のショッピングセンター ピオニウォークに来た。

久しぶりに来たのでこの先も比企自転車道を走ることにする。

交差点を渡ってから左折して歩道を走る。

右折する場所があるはずなのだが忘れた。

地図があった。もっと先の様だ。
(地図では交差点を渡らずにR407号を現在地まで南下しているが、
 この先R407号を横切るところに交差点や横断歩道は近くにない)


東松山市南地区体育館のすぐ手前の川沿いの自転車道に入った。

数回通ったが、一般道を何度か横切るので走り易い道でもない。

しばらく進むと関越道の下が通行止め。
散歩しているおじさんが左へ行く場合の迂回方法、 右へ行く場合の迂回方法を教えてくれた。


自転車道が終わって、武蔵野うどん店の前に来た。 うどん屋、混んでいる様だ。

坂を登って、岩殿観音に行ってみる。

ここまで、ボトルの水1滴も飲んでないのに気づいて、飲んだ。


岩殿観音の前にあるそば屋。
店構えは寂れている感じがしたが、昼過ぎているので入ってみる。

店内は座敷とテーブルがあり普通だった。
タウリンが豊富なタコやイカを食べるといいようなことを数日前TVで見たので、イカ天丼を発注。
でてくるまでに時間がかかった。
イカ天が数枚乗っているのかと思ったら、野菜天が4点でイカ天一枚は一口大にカットされていた。



一度上がったことあるが、平和資料館の展望台に上がる。
双眼鏡はコロナのため使用中止。

上の方にガラスの写り込みが入ってしまった。


前回、展示ホールを見てないので、見た。
戦争の頃のものがいろいろ展示されていた。
映写ホールでは、昭和初期のレコードコンサートをやっていた。
覗いたら、想像以上に多くのおじさん、おばさんが席に座っていた。



たまに見る大きな葉っぱのバナナの様な木に実?が生っていた。


googleレンズで調べると、バナナとか台湾バナナとか芭蕉とかでてきたが、
芭蕉の様だ。


帰宅後調べると、
  木でなく大型多年草
  膨らんでいるのは花序の先端
  その周りの黄色いヒダヒダが雄花
 
  バナナの様な実は食べられない。ここが雌花があったところらしい。



都幾川の橋を渡って自転車道ルートを過ぎてから左折。
宇津木金属の工場の様な隣にNPO法人ソフトボール・ドリームの建物があるのは
何度か通ったので知っている。
宇津木+ソフトボール で連想するのは、昔オリンピックで日本代表監督してた人なのかなと
思っていた。 帰宅後、調べるとやっぱりそうだった。



久々にこの先の自転車道も走ってみようと、自転車道に戻った。
今頃、曼珠沙華が一輪だけ咲いていた。
別名ハミズハナミズなのに葉と花が同時に見られるのはレアケース。

R254号の下を通り、あぢとみ食堂の横を通った。
15時近いのに店内のテーブルはほぼ一杯だった。



平成の森公園近くのコスモス畑には車や人が多かった。
摘み取り自由なので摘んでいる人も多かった。

ホンダ飛行場にあらかわ2号とあらかわ4号

前の2号はプロペラが回っていた。
シャッター速度がそれほど低速にならず、プロペラは停止したようにしか写らなかった。
これを撮るためにスローシャッターの試し撮りを昨日したが、
NDフィルター持ってこなかったし、スローにするならブレないように固定しなければならない。
スマホのカメラ マニュアルにするといろいろ設定変更できるが、絞りだけ無いんだよね



朝霞水門に来た。水面が鏡の様になっていた。

17:00帰宅。 第3のビールを飲む。
97km走った。
1kg減量。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.