荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

まだ、あの端末がうろついている。怖っ!

投稿日:2020年9月19日 更新日:

2020年9月中旬(土)

 朝、アクセスログをみたら、先日みつけた4台の内、フィンガープリント 66で始まる端末がいた。
 ”深夜のアクセス見てみたら”の記事を89回もアクセスしてた。
 だが、時坂峠のポイントの記事は5回しかアクセスしてない。

6000以上のアクセスがあった9/8投稿の時坂峠のポイントの記事のアクセスを調査してみることにした。
ログで1000アクセスまでしか表示できないが、表示期間などでフィルターをかければ、それも1000アクセスまでのログは見られる。

9月8日朝のログにでているフィンガープリントでいくつかフィルターをかけてみたら、出た。

この端末は424回もアクセスログがあった。

この端末は399回

その後、多いのは見当たらないが、50~100台のアクセスのはいくつかでた。

これは189回

これは171回。 その他にも150回や107回のもあった。

時坂峠の記事へのアクセスが極度に多かったこれらの端末で、その後投稿した記事へのアクセス状況は異なる。
 チョコの記事アクセスが多いのに、祝5万kmへの記事には10回程度したアクセスしてなかったり。

9月に投稿した記事でもアクセス元アンケート結果や時坂峠マーカーの記事には、全く食いついてこない。
誰がどの様な基準で多大にアクセスする記事を選んでいるのかも分からない。


また、深夜時間帯においては数回のアクセスしかない。
サーバー上につくられた仮想の端末なら昼夜関係なくアクセスしてくると思うので、
実際に存在するスマホなのだろうか?

400回前後のアクセスを人手でスマホ操作しているとは考えにくい。
外部からコントロールされている端末なのだろうか?

ログから見て、この様な端末は10台以上いるのではないかと思われる。 
それくらい端末が存在してないと 6000アクセスも出来なかっただろう。

こんな管理権限を奪取されたのかウイルス感染した様なスマホの事例は報告されているのだろうか?  
こんな攻撃されているのは自分だけなのか? 
理由を思い当たらない。 


どうやって、投稿したばかりの記事を15〜45分以内に見つけて、directにあちこちの端末からアクセス
してくるかも不思議だ。

検索エンジンのDBに登録されるには時間がかかるからだ。

SNSで記事リンクを拡散したのかと想像したが、
先日、どこから記事にアクセスしたか質問したアンケートで
yahooのみに16票の回答があった。

yahooを調べてもどこに記事へのリンクがあるのか見つけられなかった。
yahooのURLなどを情報提供するよう依頼しても無応答。 ガセ情報か?

下記のメッセージ欄(メールアドレス記入不要、記入メッセージは非公開)または更に下のコメント欄から情報提供お願い申し上げます。
・日本ブログ村、検索エンジン以外で当ブログの記事へリンクがあるサイトの詳細情報(yahooならどのサービスのどこ?、検索結果なら検索キーワードは?)
・該当するセキュリティ・インシデント情報
・スマホの挙動異常(トラフィック上昇) や スマホでウイルス検出したなどの情報
などなど


    記事投稿後25分経過してから5〜20アクセス/分のすごいアクセスがこの記事に発生している。

    12:00にこの記事をブログ非公開にし、日本ブログ村からも記事非表示にした後も
    5時間ずっと404エラーになっても変わらない勢いでいろいろな端末がアクセスしてくる。  iphoneに見えるのが多いが、アンドロイドも

    夕方までに4000アクセス越えた。また6000超えるか? 
    困ったものだ!
    アクセスが無いブログに行ってくれればいいのに

    17時 情報提供を期待して、記事 再公開。 

    日曜日になってもアクセスが続く。 Ddos攻撃なのか

    13時になってやっと、アクセスがなくなった。

    にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







    -日記・つぶやき

    Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.