荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

日用雑貨を買いに行って

投稿日:2022年10月30日 更新日:

2022年10月下旬
 
 先週、日光に行く前日の朝、しゃがんだ時、腰にぎっくり来た。
 軽いぎっくり腰。
 
 その日から、一週間以上
  ・横になっている状態から、起き上がるのが大変。
   最後は手を膝の上に置いて腕を伸ばして立ち上がる。
  ・椅子から立ち上がるときも、テーブルに手を置く
  ・洗面所で顔を洗う時、前かがみになれない。
  ・ズボンをはくのも、素早く出来ない。
  ・寝返りも痛い。
  ・咳やくしゃみをしても腰が痛い。
  ・腰の上の筋肉がこって痛い。

 状態が続いている。

 こんなときでも健康の為、抜根・バッコンする。

 ぎっくり来る前日、近所の温泉でゆったり脱力し過ぎたのが、良くなかったのか
 強力なジェット水流を立った状態で腰に当てたのが、良く無かったかな。


 

 腰に良いか分からないが、良いと思って懸垂バーに何度かぶらさがった。
 ブルブルマシンは腰に良くない感じに思えたので、やらなかった。


 3年前も昨年も、ギックリが来た後、坐骨神経痛が出たので、注意が必要だ!

 ただ、今回は以前よりギックリは軽めなので、神経痛が出るか分からない。
 3年前は定年してソファで脱力しすぎてギックリ来たと思っているが、
 約3ヶ月で坐骨神経痛が治った。
 昨年は病院に行くことも無く(行ってもMRI撮影の後、ストレッチを教えられたぐらい)
 治るまでに1年近くかかり、今年の春まで痛くて100m歩くのも辛かった。
 でも、自転車には乗っている間は痛くない。

 
今日、3時半に目が覚めた。
(四千頭身の後藤の母親がロックでウイスキー飲んでいるのをTVでみて、寝酒にウイスキーシングルストレートで飲んだからかも・・・ 寝酒は睡眠の質を下げる)
天気予報も晴れで、そのまま4時に起床すれば、また先週と同じ電車で日光へ行けたが、
起き上がるのも大変なので、出なかった。


午後、近所のスーパーに浴用石鹸などの日用雑貨を買いに行った。
1階が食品売り場で、2階に日用雑貨やホームセンターにあるような工具などが売っている。

久しぶりに2階に来たので、工具売り場の列を全部 ゆっくり見て行く。

とりあえず、使い捨て不織布マスクをカゴに入れて、

金属製ノギスがあったので、目盛りを見た。
これなら0.05mmの目盛りがプラスチック製と違って、判読がしやすいのかと見てみた。
でも、4000円以上するので買わない。 

朝、記事を見た理系ご用達のキムワイプがあった。 
紙ウエスはSCOTTのブルーのロールを使っているが、ロールが細くなってきている。
キムワイプは使ったことないのでカゴに入れた。


工具売り場区画から日用品売り場に向かう途中、イスの上に4種類ぐらい背もたれがついた
クッションが置かれていて、一番高額のは動画で説明もしていた。
全部座って比べてみた。
一番高額のが腰を良く押してくれて、腰に良さそうだったので、手に取った。

その後、日用品売り場をぐるぐる回って、いろいろカゴに入れてレジで会計。

風呂の石鹸や洗剤などで千円程度の購入予定だったが、
ぐるぐる周ってカゴに入れていたら、12商品 9千円以上買ってしまった。



家に帰ってキムワイプを開けて、1枚だしてみたら、小さくて薄っぺらだった。
これでは、自転車掃除に使えそうにない。

キムワイプを製造している会社の製品なら ワイプオールx70 が評判がいい様だ。(売ってなかったが・・・)




3年前にギックリ腰と坐骨神経痛になって病院に行った時、ソファの様な柔らかく沈むのは
良く無いようなことを言われたので、
今は硬い椅子に座っているが、硬すぎると長く座っていられないので、
ゲルクッションを敷いて、車のシートで腰に当てていた低反発クッションを
使っている。
2つの代わりに買って来たcosios premiumを椅子に載せた。
座ると背もたれが腰を押してくれるので、姿勢が良くなる。
腰を押すから コシオス の様だ。
ネットでも同じ値段だったので買って来たが、Amazonで500円ぐらい安く買えたな~

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.