荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

慰謝料は通院日数分と通院交通費だけだった

投稿日:2021年4月29日 更新日:

2021年4月下旬

1月中旬に交通事故に遭い、4月の第一月曜日に通院が終わった。通院期間は2ヶ月半

でも、未だに朝起きた時、首の調子は事故前とは違い少し痛みがでたり、すわりが悪いような感じがする。
骨折した指先はデカイままだし、曲げると痛みも少し残っている。
血だらけだった右頬も、突っ張るような違和感は未だにあるし、薄い色のほくろのようなのが2個できた。

物損賠償は済んでいるので、残るのは慰謝料


スマホや固定電話で病院や警察や交通事故相談や損保へ電話した通話明細を添付して請求した
数千円程度の通信費はでなかった。
入院した場合の通信費しかでないのかもしれない。
もし、損保に電話するなら、折返ししてもらった方がいい。


事故当日、警察から連絡を受けて家族2名が病院に向かって半日無駄にしたが、交通費も無駄にした時間分も
一切でない。

自転車が無くなって、今年はコロナの影響で自転車が買えず、記事もかけずブログの広告収入がなくなると
昨年の収入実績を掲載して、今年はもっと広告収入が伸びるハズだと2月初めに物損申請するときに記載しておいた。休業損害に該当するかな。
完全に無視されたと思っていたが、先週、請求額を聞かれたので出るのかと期待したが、結局でなかった。


全損した自転車を粗大ゴミにだしたが、その廃棄費用800円さえもでない。
本来、損害物は所有権が損保に移るので、 捨ててやったことになる。
ただ、結局、損保は引取しなかったが、 その場合、最終的に誰の所有物になっていたのだ?

損保に確認したところ、所有権は自分に戻っていたらしい。




事故翌日に顔の傷に対処する薬も貼るテープもなかったので、搬送された病院に電話して相談した結果
傷パッドパワージャンボサイズを買ったがそれも出なかった。
医師の指示なら出るが、相談ならでないと


治療費、薬代などは直接、損保から病院などへ支払い済み。

それ以外で支払い額の提示があったのは

・通院日数 × 2 × 自賠責で出る一日の額(4300円)

・通院交通費(事故当日のタクシー代 と 翌週の病院往復1回)

のみだった。


請求するものがあればフリーフォーマットで、領収書原紙を添付して請求するように言っていたので
請求したのに、何一つでなかった。
事故に合わなければ、発生しなかった出費が支払われないのは不思議だ。 



次はないと思うが、

保険に弁護士特約つけて弁護士基準にできるようにしておくか、 通院日数を多くするために頑張るしかない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.