行くつもりなかったが、名栗

投稿日:2020年11月22日 更新日:

2020年11月22日(日)晴れ

昨日出ようと思っていたが、朝起きたら風の音がする。
天気予報見たら風速5,6mなので出るのはやめて、
ケルヒャー高圧洗浄機でエクステリアや網戸を掃除した。
年末にやっていたが、昨年はやらなかった。
網戸の掃除は楽だ。 ママチャリにも噴射した。

8:25にときがわ町にでも行こうかと出た。
出たては温度計が室温に近い19℃台だったが徐々に下がっていく。
春、夏、秋ずっとインナーに長袖ジャージだったが、今日は表示温度の割に肌寒く感じる。
だいたい荒川にでると3℃ぐらい下がることが多いが、荒川CRに出てからも
下がっていき、11℃台後半にまで下がった。
寒いわけだ。

羽根倉橋過ぎて、土手の上に菜の花?が所々に咲いている。
先週、暖かくなったからか?  11月なのに夏日(25℃以上)になった地方もあった。

フロントバッグからスマホ出して写真撮ってから走り出したら、フロントライトが無いことに気づいた。
撮影した場所に戻って探すが見当たらない。
朝霞水門の土手下の路面状態が悪いところの振動で落下したのかと思った。
そこまで戻りたくないし、戻っても誰かが持っていってしまって無いだろう。
もう一度、菜の花?の近くをみたら、草影で見つけた。

入間大橋を渡るところで、前のチャリダーが入間川CRへ行ったので、そっちへ行った。

CR降りて、飯能市に来た。
今度は別の前のチャリダーが名栗方面に行ったので、そっちへ行った。

昼近くなって レストランHAMAの前を通ったらかなり混んでる様だ。

名栗まで来てしまった。
渓流沿いを走る。

名栗湖へ向かう分岐で信号待ちしたら、対向車がたくさん。

やませみ の駐車場にも車や人がたくさん。
やませみ に入店したら、 おこわ と やきそば と まんじゅう と だんご が少し残っているぐらい。
何か食べないといけないと思い、おこわ にした。まだ温かかった。
外の席は満席だったので、中で食べた。中の席には誰もいない。

館内のトイレに寄って、ニッカのポケットのハンカチを出そうとしたらない。
安比奈親水公園のトイレで使った後、落とした様だ。
ライト無くすよりは、いいか。

まんじゅう も買った。 現金に触れないようにpaypay支払い。

やませみ と さわらびの湯の間にテントがたくさん立っている。
ノーラ名栗という施設が出来たようだ。
テント内にグリルがあるのでBBQができる様だ。

ここで帰ろうかと思ったが、久しぶりにここまで来たのですぐ上の名栗湖に向かう。
崩落して道幅が狭く、土砂が山盛りになっている箇所があった。
ペダル踏み込んだら、後輪が空回りして危ないのでアスファルトになるところまで押した。

有間ダムの上に人が多い感じ。

4年ぶりにダムまで来た。(名栗に来たのは2年9ヶ月ぶり)
何度か来たが、いままでで一番人が多いんじゃないか

ここまで70km走って、13時。
同じ道を帰ろうかと思ったが、少し進んで見る。

鳥居観音 紅葉しているようだが、一度も行ったこと無い。

ちょっとだけ紅葉もみれた。

どう帰ろうか考えながら進んで、

勾配8%〜10%程度(ときどき15%)を登って来たが、山伏峠まで100mもないところで、右のふくらはぎがピクピクして攣りそうになったので、足ついた。 ここまで足つかずに来たのに残念だ。

ここから 正丸峠を越えて、更に苅場坂峠を登ると確実に脚が攣りそうだ。

秩父市の方まで下って行ったほうが良さそうだ。
R299にでると正丸トンネルに向かう車が渋滞しているが、
反対方向の横瀬町まで車が無く、下りが気持ちいい。

今年は、豚みそ丼食べてない。14時半だからもうだめかもしれないが行ってみようとR140にでたら、交通量が多い。 きっと客があふれていることが想像できたので、行くのは止めて長瀞方面へ。

月の石もみじ公園に近づくと、駐車場待ちの車の列。
公園に来て反対側からも駐車場待ちの列。
公園周辺も人が多い。

岩畳から長瀞駅へ向かう踏切を渡っている大勢の人が見えたので、手前の踏切を渡ってR140へ戻る。

長瀞あたりまでは、R299へ向かってそうな車で渋滞していたが、
長瀞すぎると、寄居、熊谷方面が渋滞していた。

寄居駅に16時頃着いた。
16:21発の電車で帰る。
社内アナウンスで聞いたことない駅名。
みなみ寄居駅が出来ていた。

小川町で乗り換えて、日本初のキリンの糖質0%ビールを買ってきたので飲み始めた。
2日間アルコール摂取していないので1日休肝できた。 久々のビール
先日、TVで開発者のママさんが出ていた。開発に約5年 350回も試験醸造を繰り返してやっとOKが出たらしい。
マスクしているので、飲む毎に右手でマスクをめくり上げて飲んだ。
柿の種 は 右手だけでマスクをめくると共に口に入れた。
500mlだったので、何度も何度も面倒だった。
近くのおじさんは、飲んでる間はマスク外していた。

駅からウインドブレーカー着て帰った。
18:25帰宅。 発泡酒飲んだ。
128km走った。
1.2kg減量

先週からコロナ感染者が急増した。
いまごろ第二波がくるものと夏頃思っていたが、もう第三波。
第三波が一番多い感染者数で、
とうとうGotoキャンペーンも見直しが入った。

三連休。出歩かないよう注意喚起していたが、今日はあちこち渋滞しているし、人出も多い。
まだまだ感染者増えるか
アメリカではワクチン 緊急使用申請されて年内にも使用開始されそうだが、日本は来年かな。