荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ノルトロックでもネジが

投稿日:2019年3月13日 更新日:

2019年3月上旬

 昨年、リアにパニアバッグをつけて走っていると、リアキャリアを留めている

下のネジが何度も緩むのが気になった。

ネジ緩み止めのロックタイトを塗っておいたが、

輪行でネジをとったりつけたりしていると塗ったロックタイトのほとんどが取れてしまう。




このため、先日 平ワッシャーをやめて、代わりにノルトロックワッシャーを挟んだのでもう大丈夫だと思っていた。 
4組入で200円以上した。




先々週、リアにあまり荷物いれてないサイドバッグを片側だけつけてサイクリングした。

先週、リアキャリアを外そうとしたら、、バッグがついていた側のネジが緩んでいた。 
もっと走っていたら、ネジが落ちたかもしれない。

それほどバッグに荷物入ってなくても緩んだ。本番ではもっともっと重くなる。

ロックタイトも塗っておこう。
 
輪行しなければ、キャリアを外すこともないのでロックタイトだけで緩まないと思うが・・・  




フロントキャリアを上で留めているネジ2個はスプリングワッシャー入れて、ロックタイト塗っておいたが、こちら外れないぐらいに固くなっていた。
ドライバーとペンチでやっと外れた。 
こっちはロックタイト要らないな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.