荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ブレーキシュー2ペア+3ペア買った

投稿日:

2020年11月中旬

 息子のクロスバイクの前Vブレーキのブレーキシューがすり減っていたので、買い置きのシマノ製のと交換して、買い置きが無くなった。

ロードバイクのカートリッジブレーキシューの買い置きも1個(1ペアではない)しか無い。


2ペア入のシューをリピート。(以前間違えて割高な1ペア入をポチったことがあり、今回も間違えそうになった)


Vブレーキシューの方は純正は高いので、安いのを探したらなんと3セット入で499円のがあった。シマノ製1セット分より安い。
それほど評価も悪そうではないので、この値段なら試す価値はあるのでポチってみた。 
黒と青と赤があった。もしかしたら交換目安が分かり易いかなと赤にしてみた。


大阪から発送されて、ポチった翌日に届いた。 
最近は置き配してあったが、今日はピンポン鳴らされた。


天然合成ゴムとか説明があったが、商品のウラ面の説明に 材質は合成ゴムと
あるのに、下の説明には天然ゴムと異なる説明書き。

湾曲した2枚のワッシャーは安っぽい。 
使う時はネジ類は元のを使った方が良さそうだ。


昨年、北海道でシューがすり減りすぎて、金属部分がリムに当たる様になって、
稚内市の自転車屋で プラスチックケースに入ったロード用シューセットを買って、交換した。一般的な自転車屋でこれしか無かった。
まだ3〜4mmぐらいは使えそうだが、 今回買ったカートリッジシューと交換して元に戻した。 

プラスチックケースはゴムにかぶせてあるだけで、引っ張ったら外れた。
カートリッジのはワッシャーと湾曲したワッシャーがあるが、 ワッシャーしかないので微妙な角度調整は出来ない。
カートリッジのとは形が異なり、シューの形は短いが幅広。 こっちのほうがブレーキは効きそうな見た目ではある。

プラスチックカバーが付いたシューは自転車屋で1セット1500円した物だが、ママチャリで使おうかな。  
ロード用を使うとママチャリのブレーキの効きが良くなるという記事を読んだ。


今月は他にバーテープ交換のメンテナンスを行ったので、また買い置き用をポチった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.