荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

スマホで撮った古い写真もamazon photosへ入れた。

投稿日:

2020年12月上旬

 昨年、自転車旅に出る前に画質劣化がないamazon photosに写真のバックアップ先を変えた。

デジカメ写真は2in1ノートPCにアップしてから、amazon photosアプリで自動アップロード。
スマフォのgoogleフォトのバックアップは停止し、代わりにamazon photosアプリをいれて自動アップロード。

これでスマフォ本体に入っている写真とそれ以降撮影した写真はamazon photosへ入ったが、バックアップ済みで本体から削除した写真と前に使っていたスマホの写真はgoogleフォトにしか入っていない。


amazon photosには2018年12月頃の写真から保存されていて
googleフォトには2013年12月からの写真が保存されていたので
2013年から5年分の写真もamazon photosへ入れることにした。

googleフォトの写真を一括ダウンロードする方法をネットで調べて下記から実行。
googleアカウント>データとカスタマイズ>データのダウンロード、削除、プランの作成:データをダウンロード

デフォルトのダウンロードリンクを通知する方法は面倒ということで、
one drive へエキスポートすることにした。 サイズは大きい方が良いと書いてあったが、2GBより大きいとzip64になると書いてあったり、2GBでもそれほどファイル数は多くないと思いデフォルトの2GBで実行した。

【1回目のエクスポート】
7時間後にエクスポート完了メールが来たが、one driveの無料容量は5GBまでで
全部で16.5GBあったため、9個のzipファイルに分割され、1つめ、3つ目、9つ目の3ファイルしかone drive にエクスポートされてなかった。
その他はダウンロードリンクでダウンロードする必要があった。

【やり直し:2回目のエクスポート】
今度はzipファイルのサイズを16.5GBが1つのファイルに収まるよう50GBに設定して、
defaultのダウンロードリンクを通知する方法で実行。
今度は35分で終了通知メールが来た。

【PCにダウンロード】
16.5GBのzipファイル1個をPCにダウンロードした。
nuro光のギガイーサのケーブルをPCに接続したが、5~6MB/sぐらいの転送速度しか出なかった。(50Mbps程度か)
1時間未満でダウンロード完了

【zipファイル解凍】
解凍するとインストール済みのlhaplusが起動されてエラーになったので、
zip64の解凍方法を調べたら、windows 10 が標準でサポートしていることが分かり、エクスプローラーで解凍した。

【解凍後のファイル状態】
日付毎のフォルダーに写真が分かれて入っていた。
日付毎のフォルダー以外にアルバムのフォルダーやdriveフォルダー(たぶんgoogle drive)などもあった。
フォルダーには写真以外に拡張子がjsonのファイルもあるし、写真がなくjsonしかない日付フォルダーもあった。

【前準備】
既にamazon photosに入っている写真の日付のフォルダーやアルバムフォルダーはアップロード不要なので「Google フォト」フォルダーから切り取って移動しておいた。


【amazon photosへのアップロード】
フォルダーがあり過ぎて、写真だけを抽出するのは困難そう。
(後で調べたらDOSコマンドで サブフォルダのjpgファイルだけ、指定フォルダーにmoveとかcopyとかできるので写真だけ抽出できることが分かった。
for /r %i in (*.jpg) do move %i 移動先フォルダ名¥      

ファイル指定でなく、フォルダー指定でアップロードしてみた。
日付のフォルダーが入っている「Google フォト」フォルダーを指定した。
すると古い日付のフォルダーから順に写真ファイルだけアップロードを開始した。
1秒に1,2枚ぐらいなので遅い。

4時間はかかりそうなのでPCのスリープ時間を5時間にして寝た。

【問題1】
4時過ぎに目が覚めるとエラー終了でアップロード完了写真も2015年4月ごろまでで終わっていた。

【対処1】
今回アップロードが済んだ日付のフォルダーを「Google フォト」フォルダーから切り取って移動して、 再びフォルダー指定で「Google フォト」フォルダーをアップロード開始

次に目が覚めた時には、アップロードは終了していた。
但し、エラーメッセージログはある。
写真以外の拡張子jsonファイルでエラーメッセージが出た様だ。

【問題2】
Googleフォトで写真を見ても1枚なのに、なぜか同じ写真が2枚あるものがあった。
Googleフォトからダウンロードして解凍した時点で既に 「-編集済み」
がファイル名に追加された同じ写真が全部ではないが多数あった。
そのままアップロードしたのでamazon photosにもアップロードされてしまった。

ピクセル数は同じなのだが、編集済みの方がjpegファイルサイズは半分ぐらい。

編集済みの写真をamazon photosから削除したいが、編集済みかそれ以外か確認するためには一枚づつ
写真を表示してさらに情報を表示してファイル名を確認しなければならない。
2枚ある写真は500以上あるので、そんなことをしてられない。

【対処2】
amazon photos の検索で 「編集済み」を検索したら該当の写真が出てきた。
全部選択してゴミ箱に入れた。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.