荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

雨が降る前にササッと走ってくることにしたが

投稿日:

2021年3月20日(土)

 まだ、リハビリ行っていて首も痛みがある。

 明日は雨だし、今日も日中は降水確率が少しあるし、夜には雨予報。
 昨日、体重計に乗ったら0.5kg増えていた。
 雨が降る前にササっと走ってくることにする。
 
 7:45にでる。 温度計は13℃前後
 今日は長袖のジオラインは着てこなかった。袖なしインナーと長袖ジャージ
 近所のソメイヨシノは咲いている。

 ハンドルを1㎝下げて乗りやすくなった。

 10km以上走ってから、前輪が1回転毎にガタンガタンするのに気づいた。
 タイヤに何かくっついたのかと思って、止まってタイヤ確認したら、
 タイヤが巾25㎝に渡り両側のリムにめり込んでいる箇所がある。
 先日、タイヤを外して、チューブレスレディの状態を確認してから、タイヤを戻した。
 
 上手くハメられてなかった。
 大人なのにハメるのが下手だ。

 今日は、1日ガタンガタンしたまま走ろうかと思って走り出す。
 
 

 5km走ってやっぱり気になるので、陥没している箇所を引っ張りだそうとするが、
 全く動かない。
 タイヤの空気抜いて、引っ張り出そうとしても動かない。
 タイヤ全周を両側から押してビードをリムから一旦離して、陥没箇所が緩む様に
 引っ張ったが、変わらない。
 タイヤを一旦外さないとダメかなと、タイヤレバーを探したらない。
 家に置いてきてしまった。
 予備チューブも買ってないし、タイヤレバーもない。もし今日パンクしたらタイヤ
 外すこともできない。
 タイヤ取り付け、取り外し時にタイヤレバーを使わなかったことはほぼ無い。
 エロ男、金と力はなかりけり

 仕方ないので、空気を入れて戻すことにした。
 タイヤが太くなって空気量も増えてポンピングが今まで以上に相当大変だと思ったが、
 そうでもなかった。
 25Cの頃は80psiぐらい入れていて、携帯ポンプでは60psi入れるのも大変だったが、
 頑張らなくても、タイヤ押して元の固さぐらいに戻すことが出来た。
 (と思ったが、帰宅後、フロアポンプで空気圧確認したら20psi以下だった。
  タイヤの推奨空気圧は45〜65psi。

砂利道なら前輪の異常を感じない。
グラベルなので砂利道へ突入することが多くなった。
ジャリジャリ音させて進む。

先程の作業で、タイヤがめり込んでいる範囲が5㎝ぐらい狭くなった。
再び、ガタンガタンしながら進む。

また、交通事故現場を通った。今日はサイコンでスピード確認できる。
坂道降りて、トンネル内で26km/hでていて、ブレーキ強めで21km/hに低下したので、
あの時、きっと、25km/h近くで衝突したのだと思った。


前輪の異常を感じなくなったので、タイヤ確認したら正常に戻っていた。
あれから15km程走って自然復旧した。

吉見町のさくら堤は何本かさくら咲いている木があるだけで、全部固いつぼみ。

吉見町総合運動公園管理事務所に寄る。

荒川左岸に行って帰ろうかと思ったが、
もっと走れ〜! 走らなければ駄目だ〜! と 脳裏に声が聞こーえ〜る。
先週走ってないし、体重増えた。

水管橋過ぎて、大芦橋で左折してまっすぐ進む。 

平地しか走ってないのにわずかな坂で右ふくらはぎが固くなり、ピクピク攣りそうになる。

東松山に入り、細かい雨つぶがパラパラ。

R254号に入った。
早く出てきたので空腹。
11:30 ゆで太郎があったので、入店して、肉舞茸そば大の温かいの

本当は、昨日、テレビ埼玉で、小川町の吉田家住宅のそばの そば処 勝呂を紹介していたので、そこに行こうかと
思っていたが、そこまで持ちそうになかった。

小川町の道の駅の裏から西光寺へ


鉢形城近くの公衆トイレによって、でたら人が集まっているのが見えた。
鉢形城発掘調査現地説明会だった。

エドヒガンザクラの前で記念撮影。
送料無料にするためにwiggleで合わせ買いしたサドルは週末までに届かなかったで、
前のロードバイクのサドル。


東秩父村へ向かう。 かやの湯の坂を久しぶりに登る。記憶していたより坂が長かった。

花桃の郷 終わっているかなと入口通り過ぎたが、 引き返して行ってみる。
まだ咲いていた。
上まで行かず、ここまで来て戻った。

また、小川町の道の駅に戻ってきたので、大平山越えて帰った。

川島町の小さな用水路で1mぐらいの短い竿で釣りしている、夫婦や3人家族やボッチをところどころで見かけた。
何を釣っているのか?
今晩のおかずか? それとも道の駅とかで売っているメダカか?

久しぶりに100km以上走って、バテバテでスピードも出ない。

ずっと曇っていたが、空が明るくなってきたので雨の心配はない。
雨が降れば、ディスクブレーキが雨中でどのくらい効くか確認できると思っていたが、今日はできなかった。


家の近くにきて、バッグの中のスマホから緊急事態警報
地震かと思って、鉄塔の電線見たが揺れない。
自転車乗っていて、まったく揺れは分からなかった。


18:20帰宅。久しぶりにしっかり走ったのでプロテイン飲む。 TVで地震のニュースだらけ。長く揺れたらしい。
160km走った。
1.4kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.