荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

赤白黄咲いてた

投稿日:2024年2月11日 更新日:

2024年2月11日(日)

 昨日、久しぶりに食パン買って来て、朝、久しぶりにバウルーのホットサンドメーカーを使った。
 手動ミルクフォーマーで泡立てミルクを作って、ドリップコーヒーに入れたが、これは何?
 
 ドリップコーヒーにミルクならカフェオレで
 エスプレッソにミルクならカフェラテで、泡立てミルクならカプチーノだが、
 ChatGPTに聞いたら、エスプレッソ使ってないこれもカフェラテと呼ばれることがあるらしい。


 来週には、エスプレッソドリンクが作れるだろう。

 以下はお湯やミルクや泡立てミルクを加える量や割合の違いなのでできる。
 
 ・アメリカーノ
 ・カフェラテ
 ・フラットホワイト
 ・カプチーノ
 ・コルタード(ジブラルタル)
 ・マキアート

 キャラメルシロップとキャラメールソースもポチッたのでキャラメルラテ も出来る。
 その他、チョコレートソース、アイスクリーム、その他いろいろで多彩なレシピがあるエスプレッソ
 の方がいろいろ遊べそうだ。

 手動ミルクフォーマーは疲れるので、電動ミルクフォーマーもポチッた。
(tully’sのマグカップ型手動ミルクフォーマーは当選してもらったものかも)

 注文時聞いても無かったはずなのに、スタバの㏋のメニューみたらエスプレッソがあった。 



 先物の損益があるので、マイナンバーカードを使って、確定申告をしておいた。
 昨年は、10年以上ぶりにプラスになったが、ロードバイク数台分程度なので
 無いに等しい。
 日経225が34年ぶりに一時37000円超えて来て、
 1日でクロスバイク1,2台分儲かることが数日続いたが、
 ロングポジションを持ったら下がってロスカット、ショートポジションを持ったら、再び37000円超えて来て、ロスカットと往復びんたをくらって、
 2日でロードバイク2台分ぐらい無くなった。



 年金額が増えるので通知が来た。
 2年前の開始月もそうだが、今回もタイミングが1ヶ月遅れていると思い、年金機構へ電話した。
 10分電話モニターで待ってやっとつながって確認したら、
 偶数月にもらえる年金が、前の月とその月の分だと思っていたが、
 前々月と前月の2ヶ月分であることがわかり、スッキリした。


9:20に出た。
12℃あるが、風もあり寒いので、河口にでも行くことにする。



帰ろうかと思ったが、久しぶりに江戸川にでも行こうかと、清砂大橋を渡り、
葛西臨海公園に入る。

園内をグルグル回る。 日陰に入ると寒い。

ロウバイが咲いていた。 
この辺りに2本づつ2ヶ所と日本庭園にもあったので、6本ぐらいあった。


白梅、紅梅も咲いている。

鳥類園ウォッチングセンターは改修中で入れないが、
池の淵に、自由にみられる望遠鏡が2台置いてあった。


寒いので江戸川へ行くのは止めて帰る。

中川沿いの道路は走りにくいので、少し街寄りの道を走るが、直ぐに川沿いにでそうになる。

大きな建物があったので行ったら、江戸川競艇の入口側だった。
中川の競艇コースを高架道路の下の中川右岸から見たことあるが、入口側を通ったのは初めて。
大魔神像が2つあった。



堀切菖蒲園があったのでトイレに寄った。トイレは新しそうでキレイだった。 
ここに来たのは初めてか?
雪なんてほとんど降らないのに、松の雪囲いなんかするんだね。
先週ぐらいの雪なら無くても変わらないような気もするが、あの縄が有効に機能したのか? 
何も咲いてないので、人も一人ぐらいしか見かけなかった。
管理事務所がある静観亭の喫茶コーナー入口にメニューの立て看板があった。
コーヒー250円や生ビール(枝豆付)500円が飲める様だ。


帰りは、凝ることは無いのに、なぜか右肩がとても凝るので、何度も腕をグルグルしたり、
左手で揉んだりし、走る気が失せてゆっくり走る。
帰宅後も痛みが続く。

14:20帰宅
77km走った。
0.3kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.