荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

朝河口

投稿日:2021年6月28日 更新日:

2021年6月27日(曇り)

 日曜日雨予報だったが、午後から雨予報になっている。
 それなら、午前中に帰って来れるまたまた河口。

 少ししか走らないので、ゆで卵2個のタマゴサンドを作った。
 最近はタマゴサンドの時、8枚切り食パン焼いたのと焼いてないのでサンドして、
 食感を楽しんでいる。 
 ミルクは無脂肪乳。
 脂肪0%ヨーグルト食べて、ブラックコーヒー飲んで出た。

 8時過ぎに出た。
 
 河口往復は基本的に時間がないときに午後から行くので、
 朝の9時台に河口にいるのはめずらしい。

 岩が水面にでていて、上に鵜が50羽ぐらいいる。 
 川だが海が近いからウミウなのか


帰り、また川沿いのブロックの通路を通る。1回目の午後とは違った。

今日は、15cmぐらいの魚の死骸が数十匹ぐらい点々としていた。
なぜ、こんなところで死んでいるのか分からない。 
満潮になると水位が上がってこの辺りを泳いでいた魚が取り残されたのか?
海に近いので塩分濃度の変化により川魚か海魚のどちらかが生存できなくなったのか?

カニも2~5cmぐらいのを数十匹は見た。

フナムシの様なのも、前回より小さく5~8mmぐらいのが沢山、川と反対方向へ逃げて行った。


赤、黄、橙のマリーゴールドで文字になっている。
「江東区」はすぐ読めたが、上の文字を認識するのに時間がかかった。
「川をきれいに」と書いてある。
きっと、橋の歩道から読めるように書いてあるのかな

マリーゴールドで今は あいみょん を連想する。
1年半前に有吉が名前を言ったのを聞いて初めて知った。
頭がボケない様に昨春3曲歌詞を覚えて、その後1曲、
数日前に1曲覚えた。もう1曲はまだ半分だけ記憶。
サイクリング中に口ずさんでも苦しくなることは無かったが、
数日前に覚えたてのは少し苦しい。 「愛を知るまでは」

人体のエネルギー消費量は、脳、筋肉、肝臓がトップ3らしい。どれも20%程度消費するので
これらで60%。
先日のTVでは肝臓が一番多いとやっていたが、ネットでは筋肉が一番と書いてあったりする。

歌詞を記憶することでボケ抑止するとともに、少しはカロリー消費して痩せられるかと思って
この1年で他アーティスト含めて20曲ぐらい記憶したが、脳を使って痩せるまでは無理な様だ。
脳は糖を使うが、 腹をへこませるには脂肪を燃やさなければ 
やっぱり筋肉量増やすのが良いか

それにボケは進んでいる。
名前が出ないことが多かったが、ワードも出にくくなってきた。
こんなときは、直ぐに調べずに思い出す努力を少しした方が頭に良いらしい。
アルツハイマーに作用する初の治療薬が今月出たようなので未来は明るい。


埼玉方面に向かってもあまり見た記憶がないが、
河口に向かうと土手の斜面を突いているハトの集団を何度か見かける。


この写真の中には50羽近くいる。 ハトは集団行動が好きなのか

11:15帰宅。 温度計28℃だった。
58km走った。
1kg減量。 2日連続で走って合計2kgぐらい減量した。
毎日1kg減量できれば目標の10kg減量ぐらい簡単にできそうな気がするが、
そんな簡単にいかないことはこの7年が物語っている。

曇っていたが、午後も夜になっても雨は降らなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.