荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

SIMカード替えて、オイルも替えた

投稿日:

2021年7月末〜8月上旬

 今春から大手キャリアが政府の値下げ要請を受けて新料金プランをだした。 
 それで格安SIM各社も新料金をだした。

自分も家族もスマホはライトユーザーでデータもあまり使わないし、電話もかけないので、
大手キャリアの新プランを必要としない。

家族2名のスマホのSIMカードはMINEOで契約していたが、子供が社会人になった途端に自分の契約から追い出して
契約を分けた。 でもデータシェアは組み直した。(MINEOは家族なら別契約でもできた)

春にMINEOの新料金プランに変えて、データ量は3GBから5GBに増えたが、月額料金は200円ぐらいしか安くならなかった。

自分のはiijmioで3GBを契約してしていたが、新料金プランでは2GBに減らして、月額料金が800円ぐらい安くなった。
ほとんど家のWifi接続なので、月に200MBぐらいのデータ量しか使ってない。 


自分が契約者になっている家族の月のデータ使用量はここのところ3GBなので2GB無駄にしている。
IIJmioだと4GBの契約があり、 それに変えれば 月450円近く安くなる。

7月末にiijmioへMNP転入した。 
たまたまキャンペーン中でMNP転入事務手続料の3300円が1円だった。
数日後にSIMカードが届いた。
SIMカードの端子は金メッキでなく銀色だった。
契約手続き時にカードサイズの指定がなかったが、nano/micro/普通のサイズに切り離すことができた。


その後、自分のスマホのバッテリーの減りが急に早くなった。バッテリー交換してから数年経っている。
なんと、iijmioでキャンペーンやってて、MNP転入時に同時にスマホ購入すれば、かなり安くスマホを購入できたことに遅ればせながら気づいた。
バッテリー交換は8000円ぐらいするが、今キャンペーン中で半額でできるが、
その程度の費用で買える2万円以上する機種があった。  
失敗した。



最近もよく youtubeを開いて、出てくる動画タイトルにおもしろそうなのがないか探している。

最近みたのは、
 1.戦闘機 トイレは? 

 2.HUB less 自転車

 3.オリーブオイルが糖尿病の原因?

1.は自衛隊ユーチューバーが質問に答えていた。
 日本では数時間しか搭乗しないためトイレが必要になることは想定していない。 

 これを見た関係で、別の日にこのユーチューバーの冷水でうまいカップ焼きそば8種類を検証しているのが出てきた。
 お湯でないと作れないと思っていたが、20分〜30分ぐらい浸せば冷水でも食べられるようになるらしい。
 一番旨いと言っていたモッチッチは売ってなかったが、2番目に旨いと言っていた一平ちゃんを買ってきてやってみた。
 

2。は外人がいろいろな自転車を作っていた。
ハブなし自転車作るときは、フォークやフレームエンドの方をカットして、溶接などして作っていた。
 他にもスポークレスホイールや フレームをチェーンを溶接して作った自転車、他 いろいろあった。
 チェーンで人が乗れる強度が出るのに驚いた。
 

3.は 目玉焼きにオリーブオイルをかけているCMを数年前に見てから、自分も毎朝かけるようにしていた。
 何故か毎朝 目玉焼きが出てくる。
 オリーブオイルは体に良いものだと思って使っていたので、タイトルが気になった。
 ほんとうならイタリア人は皆病気になってしまうはずだが、地中海の魚介を食べているので病気にならない説
 

オイルの動画をみたら、良いオイル、悪いオイルの動画などが出てきていくつか見た後、
亜麻仁油、えごま油より新しい最新のオイル の1年前の動画が出てきたのでそれも見た。
女医が解説していた。 
 

会社に行っていた頃はオメガ3の EPA・DHAのサプリメントは毎日飲んでいたが、今は頭使わないので飲んでない。

オメガ3とオメガ6 を1: 2〜4 の割合で摂取すると良いらしいが、現代人は1: 10〜20ぐらいらしい。
悪いオイルを長年とりつづけると心臓や血管に悪影響を及ぼしそうだ。
心筋梗塞とかになったらとても痛そうだ。  
交通事故で車とぶつかっても頭打てば気を失って何も感じない。 気がつくと痛くなるが・・・


動画で説明していたカメリナオイルは、亜麻仁油、エゴマ油と違って加熱調理にも使える。 
ちょっと高いが、 SIMカード契約を変えて年間5000円ぐらいは浮いたので、3本買った。


届いたらボトルの首に帯がかかっていて顔写真があった。
あの女医じゃないか!
ステークホルダー(利害関係者)だったのか!  


透明なオイルだった。クセもない。 
コールドプレスのほうは少しクセがあるらしい。

食用油 を 年間 3Lぐらい買っているらしいが、
カメリナオイル3本で500mlぐらいしかない。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.