荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

大阪のソールフードに似た味を買ってきた

投稿日:2022年4月16日 更新日:

2022年4月16日(土)

 明日は天気が良いが、町会の用事があるので朝出られない。
 今朝6時に起きて、窓を開けたら雨が降っていた。

 10時頃、外が明るいので窓を開けたら道路が乾いている。
 昨日も雨だし、朝まで降っていたので、自転車道は水溜りがあるだろうと思ったので、
 出るのは止めた。

 でも、近くを走ってくることにする。

 先日、TVで 551蓬莱の創業者の孫が東京の恵比寿に東京豚饅を出店したとやっていた。
 
 大昔、大阪出張したとき 551蓬莱の豚まんを数回おみやげに買ってきたことがある。
 数十年食べてない。 
 どんな味か忘れた。
 レビューをみると同じ味とか違うとかいろいろ書いてある。

 ママチャリに乗って、ナビの案内で10:40にでる。
 ほとんど知らない道や住宅街を走る。

 また、マスクを忘れた。
 
 でも、大丈夫
 サドルの裏側に1枚忍ばせておいた。

 途中、新宿駅西口に来た。
 先日の記事で しょうべん横丁と書いたが定かでないので、
 35年ぶりに行ってみたら 思い出横丁 と看板が出ていた。 
 でも、帰宅後ぐぐったら昔はションベン横丁と呼ばれていた様だ。

 
店舗に来た時、一組の客が前にいた。
数分後に店をでるときには、歩道に6,7人並んでいた。

ホームページを見ていったが、冷蔵、冷凍はなかった。
1,4,8,12個入と書いてあったが、
店に行ったら温かい1,4,6個入だった。
消費期限は当日だったので、4個入と6個入を買った。
カラシをつけてくれたが、家に帰ってみたら9個しかなかった。



帰りは、道路標識の案内で帰ってきた。
行きは汗かかないようにゆっくり走ったが、帰りはロードバイクが前にいたので
後ろについて走ってきたので、汗かいた。やっぱり3段内装ギヤでは上り坂で遅れをとる。
14:10帰宅。



昨日体重測ったら、1kg増えていたので、荒サイも走ってくることにした。

15:10に出る。

北区に芝桜が咲いていた。



荒川河口に来た。
写真を撮っている人のカメラはライカM型のフィルムカメラだった。 M4かな?
軍艦部に露出計も乗っていた。  
昔M4が欲しかったが、
自分は自分が生まれた頃のM3とズミクロン35mm買って1週間でカメラが壊れたので返品して、
M4−2を買って未だに所有している。
モノクロのフィルムや印画紙への現像は昔やった。 
冷蔵庫には15年以上前に買ったフィルムが5本ぐらい残っている。
家にいると時々、古いカメラなどないか電話がくるが、面倒なのでいつも何も無いと言っている。



タヌキが2匹いた。


往路で、ロックゲートの両側だけにムラサキナナナが咲いていると思ったが、
色が白っぽい。

帰りにgoogleレンズで調べると、ハマダイコンかな


足立区にはチューリップ。 鯉のぼりも泳いでた。


荒サイの路面は乾いていて、濡れている箇所を走った長さを合計しても往復で5m以下だったか

K'sデンキ 近くに100mぐらい舗装されていない箇所があったが、舗装されていた。


18:00帰宅。

googleのロケーション履歴によると
 東京豚饅まで行きは18km 帰りは20km

 荒サイ往復はサイコンで57km
 荒川右岸を往復しただけなのに、ロケーション履歴ではルートが乱れている。

2kg減量

夕食時に豚まんを蒸し直してもらって、食べた。
大阪人ではないので、ソールフードでもないが、昔食べた味を思い出した。

昨日、15時から23時まで自転車旅の記事を1回目から3回目までじっくり読んでいる人がいた。
それでも読み終わらず、今日も15時〜17時までかけて 100記事程読み終わっていた。
ときどき通しで読んでくれる人がいると書いたかいがあるので嬉しい。

本当の荒サイ走行ルート
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.