荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

虫が飛び回っていた

投稿日:

2021年9月11日(土)

 先週は天候が悪く走れてない。
 朝、天気予報をみたら雨雲レーダーに雨雲があった。

 午後、太陽が出て来た。
 明日の方が天気良さそうだが、天気予報がはずれると今週も走れない。

 12:45に出た。

 温度計は28℃台  湿度計は70%以上

 荒川土手に上がったら、すぐ横に大量の虫が飛び回っている。

 羽根倉橋を渡って荒川左岸を走る。
 少し走ったら、すぐ横でなく土手の上に沢山飛んでるのにぶつかった。
 ヘルメットにパチパチぶつかる音がするし、腕や胸、腹に虫が付いた。

 全長3、4mmで 小さなアリに羽がはえたような虫。
 まだスマホのカメラを使い慣れてないので、5枚以上連写されたりするので
 削除して何度か取り直した。 
 買ったとき android10だったが、数日前にバ―ジョン11になった。

虫が顔に当たるので横向いたら、耳に大量に当たって入りそうなった。


走ってたら、トンボも頬に一匹ぶつかった。

バッタも地面にいる。


桶川に来て、マムシ注意の看板を過ぎたら、 かまれたときの対処が書いてあったので
本当にマムシがいる様だ。


水管橋を過ぎて大芦橋を渡る。 橋の途中で熊谷市の案内板があった。 
このあたりが熊谷市とは知らなかった。

荒川にカワウが見えた。
先ず、スマホの広角レンズで撮影。


スマホの望遠レンズ使って 更に画面を広げて撮ってみた。
5羽ぐらいいる。
スマホを欄干に置いてシャッター切ったがクッキリ写らなかった。 

荒川河口に カワウか ウミウか 分からないのがいるが、
ここは流石に河口から70kmぐらいだから カワウ だろう。

年に数回 家の近くの橋で カモメ を見かける。 河口から30km近くあるのに


吉見総合運動管理事務所に寄る。
瓢箪だけだと思っていたら、ヘチマも生っていた。

今日はボトルに冷水だけ入れてきたが、無くなったので、 
自販機限定商品のスパークリンググレープをボトルに入れた。


吉見さくら堤に来たら、曼珠沙華を撮影しているカメラマンが3人いた。
土手の片側だけに咲いている記憶だったが、 反対側にも沢山 これから咲くのが
ニョキニョキ出ていた。
数日前、新聞に日高市の曼珠沙華は人が集まらないように全部刈り取る記事があった。


本田飛行場に来たがヘリコプターはいない。 
今度のスマホカメラはシャッター速度も設定できるので、プロペラが回っている感じに
撮りたかったのだが・・・


家に近づき、荒サイを離脱して土手の上に上がったら、 虫が昼間より沢山飛んでいるようで
1枚目の写真より 5倍ぐらいびっしり あの虫が付いたので、 払い落しながら走った。
雨粒が極僅かに落ち始めてきたが、濡れることなく家まで着いた。

19時頃それなりに降った。 天気予報はずれている。




17:55帰宅。 プロテイン飲んだ。
95km走った。
2kg減量

ウェアを脱いだあと、 床に あの虫が 10匹以上いたので、殺虫剤スプレーしてから
掃除機で吸い取った。
ヘルメット内にも一匹は確認した。
とりあえず、シャワー浴びたら、体からも 髪の毛からも 虫が落ちて
10匹以上洗い流した。
今日は土手の上の多くの区間であの虫に悩まされ続けた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.