2021年9月中旬
定年後、毎月2回はハローワークに顔出して雇用保険を半年もらえた。
(認定日に相談、2回目は相談のみ)
企業年金に加入していた企業に勤めたこともあったので、
受け取り総額は決まっているが、受け取り方はいろいろ選べて
年4回に分けてもらえる方法にした。
公的年金が満額もらえるまで5年もらえるようにしてある。
源泉徴収後の金額が支払われ、小遣いになる。
自分の生れ年では公的年金は63歳から支給される。
誕生日の3ヶ月前になったので、年金請求書類が届いた。
年金は請求しないともらえない。
65歳になるまでの2年間は半額ぐらいしかもらえないが、
それでも、自分が昨年 預金を切り崩した額ぐらいはまかなえる。
(前々年は前年の倍ぐらいの出費)
(60歳から5年間の支出予想額との差異を確認するため、
定年してから支出をスマホでエクセルにこまめに記録している。
クレジットカードの明細はCSVファイルでダウンロードできるので毎月貼り付けている)
家族が支出している額が不明なため、世帯の年間支出額は不明。
今年は早くも9月には前年の年間支出額に迫ると思ったら、今年は交通事故や自転車の
出費があったからだった。
電気製品ではHDDレコーダーを買い換えた。3台目
自分は使わないが、家族が毎日TV録画している。
申請書にマイナンバーを記載したので、
添付書類は 戸籍謄本(or戸籍抄本) と キャッシュカード、雇用保険者証のコピーぐらい
で済む。
役所に行かなくてもマイナンバーカードでコンビニ発行できる。
コピーは家のプリンタースキャナでやろうとしたらインクが霞んで、
純正インクを黒色だけポチって、それが届いてからになった。
申請書の準備は整ったが、
申請書の提出は誕生日の前日にならないと出来ない。
偶数月に前の2ヶ月分の源泉徴収後の金額が振り込まれる。来年2月からだな
65歳になったときから、パートナーが65歳になるまでの期間は少し加給される。
個人年金も60歳からもらえたが、60歳になる前に65歳からに変更した。
預金はゼロ金利で増えないが、個人年金は大きく増えるからだ。
いづれにしても、事故や病気で死ぬことなく生きていなければ公的年金はもらえない。
自己破産もしない様にしなければ・・・
菅首相が続投しないことを決めた日、昼から株が大巾上昇して、最初何が起こったのか分からなかったが、
どんだけ人気がない首相か
こんな時はいつも裏目で、今回ショートしていて、更にナンピンして損失を膨らませた。
普通なら半値戻しとかあるが、今回はなさそうなので決済して正解だった。
以前より少しは上手になったが、過去35年分の損失を取り戻すことは難しいか
コツコツ増やしてドーンとやられる。
今年は交通事故に遭ったから、事故はしばらくないと思う。
先のことは分からないが・・・