荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

やっと音が消えて来た

投稿日:

2021年夏

 自転車乗り始めた頃、軽くて通気性がよい普通のスポーツシューズで自転車に乗っていて
 足の親指の爪で内出血した。
 ソールが柔らかく曲がりやすく足に負荷がかかったのかも。
 それに、柔らかいとペダルへのエネルギー伝達ロスもあると思った。


 そこで、メレルのフラットペダル用シューズを買った。
 ソールにプラスチックプレートが入っているので硬め。
 つま先部分にはプレートが無いので曲がりやすく、歩きにくいこともない。

 これに変えてから、内出血することはなかった。



 今年、アウトソール部分に穴が開いて寿命がきた。
 メレルのはもう販売終了していたので、 別のを探した。

 3か月前にモンベルのフラットペダルシューズを買った。

 1ヵ月ぐらい経ったら、 左足の親指の爪にクッキリ5mmぐらいの黒点、 
 右足の親指にもボンヤリ6mmぐらいの内出血が出来た。
 

 頑張ってペダルを回すと、足の親指が靴先のドンづまりに当たり指が曲がって、
 圧迫される?
 靴のサイズは合っているが、
 自分の足の形状 と 靴の内側の形状 の 相性が悪いかも

 足の爪は伸びるのが遅いので、内出血箇所が無くなるまでまだ半年以上かかりそうだ。



 それに、このシューズにしてから、ペダルとソールの部分で
 チュッ チュッとかキュー キューとか
 音がするようになった。

 足の位置をずらすと一旦泣き止むが、また音が鳴り出す。
 以前のシューズのソールはスポンジ寄りの感じだったが、
 今度のは高いグリップ力が売りでゴム寄りの感じなので音が出ていると思われ
 ペダルの材質&形状 と ソール の 相性が悪い。

 3ヶ月経って ペダルと馴染んできたのか、音がすることは激減したが、
 水たまりで前輪が水を跳ね上げ、靴底に水が付着したら音が出た。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



 





 
 







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.