荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

Googleの情報収集に驚愕した!

投稿日:2019年1月30日 更新日:

androidスマホでGmailを使っているが、先日、Googleアカウントを確認したときビックリした。

 

googleアカウント > データとカスタマイズ > ロケーション履歴 > 履歴を管理

をみたら日本地図にandroidスマホ Nexus5に変えたころから行った場所がポイントされていた。

5年程前に出張で仙台に行って、仕事が終わって山寺まで観光へ行ったころからの履歴だな。
(自分は良くやっていたが、出張で勝手にルートを離脱して遊びに行くと問題がある。労災関係か?)

2013年12月から記録されていた。
その月末にロードバイクが来たので、ロードバイクでのサイクリング履歴が全部残っているはずだ。
東北と茨城県の那珂湊以外はロードバイクで行ったポイントだ。

筑波山にポイントが無いのに気づいた。なぜか記録がない。



ちなみに、仙台から山寺へ移動したルートはあったが、前日東京から仙台へ新幹線で移動したルートの記録はなかった。
スマホ電源オフにしていたのか?
仙台から東京への戻りのルートもなかったので電源ではなさそうだ。

                    

左上のタイムラインで年月日を選ぶと、
なんと!その日に移動したルートまで出るのだ。

下図は昨年、自転車でときがわ町の白石峠へ行って、白石バス停まで山道を自転車押して、小川町駅から東武鉄道東上線で輪行して帰って来たときのルート。

自宅から田中交差点までバイクか車で移動した表示になっている。
移動速度で判断しているのか 
自転車の速度が25km/h前後だと移動手段を誤検知するようだ。

ルートが白石峠から白石バス停までで一部途切れている。
この範囲はスマホで撮った写真がGoogleフォトへアップロードされたものの情報確認したとき、撮影場所(推定)が出なかったところだ。
キャリアやWi-Fiの電波をキャッチできないと途切れるようだ。 GPS使ってないのか?

他のルートを調べたところ、電波を捕捉しにくい山では途切れる以外に、数十kmも離れた所へワープしていたりしていて正しい軌跡ではなかった。平地でも直線になっている軌跡の箇所もあった。



小川町駅からの輪行も電車利用として、しっかり表示されていた。

別の日に車で移動したルートもすべて表示されていた。

家から会社まで地下鉄で通勤したルートは正しくないことが多い。

GPSロガー買ってすぐ失くして、また同じのを買ったが、買わなくてもこれで十分だったか?

ただ、途切れた場所でもGPSロガーの方はルートが出るし、GPSなので位置精度も良いはずだ。屋根があるとGPS衛星からの電波をキャッチできずに軌跡が周辺にランダムに散らばる異常な表示になる。

 

 

googleアカウント > お支払いと定期購入 >  購入を管理

見たら、これまたぶっ飛んだ。
googleなのに、amazonで購入した履歴がでた。

以前は別のメールアドレスだったが、そのISPを解約時にアマゾンの登録メールアドレスをGMAILに変えたときからの購入履歴だ。 

商品発送時の連絡メール内容から商品名や金額などの情報を収集している様だ。

amazonで複数商品発送時は商品名は表示しない。
Wiggleの購入履歴もでる。いつも複数商品しか購入しないが、単品なら商品名もでるのか?
家電店舗などのネットショッピングもしているが、対応してないようで記録されていなかった

 

 

 

googleアカウント > データとカスタマイズ > 音声アクティビティ > 履歴を管理

では、 ”OK Google” で スマホに問いかけた声が 文字 になっていた。

再生ボタンを押すと、 オッケーグーグルから自分の声 と 周囲の音 が聞こえる。

情報化社会を感じ、ちょっと寒気がした。

これらは、設定を変更すれば、記録しないようにもできるが、特に指定しなければ オン になっているようだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.