荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

飛行場の南側から入って行った

投稿日:2021年12月11日 更新日:

2021年12月11日(土)晴れ

 健保の被保険者の家族がやる健康診断を木曜日にやってきた。
 無料でできるが、オプションを2つつけたので1万円以上出費だが、簡単な検査しかやらない。
 胃カメラも検便もレントゲンも視力、聴力も眼底も心電図も検査しない。
 胃カメラ飲まない検診は10年ぶりぐらいか?
 検査会場の病院が借りた区民ホールにいったら、検診に来ているのは主婦しかいなかった。
 クリニック以外で健康診断したのは初めてだ。

 相変わらず左脚は自転車乗っている時以外は痛い。


 10:10に出る。
 温度計は12℃
 今日は暖かくなるらしい。

 羽根倉橋を渡って荒川左岸を北上し 上尾市の椿堂の案内のところで左折して樋詰橋を渡り荒川を右岸側にいく。
 (左折してすぐにあるのが椿堂だと思い込んでいたが、googleマップで確認したら違ってた)
 
 水たまりだらけの砂利道あった。右折してホンダ飛行場まで行けるのか行ってみた。

 池に釣り人が多い。(中池エリアだが、googleマップでは川田谷沼)


更に砂利道を進むとオートバイのコースをブンブン走っていた。


すぐに砂利道が終わり、管制の桶川アドバイザリーの電波を発信している建物に来た。




川島町の比企自転車道の分岐のところの土手は、まるで葉物野菜畑のように大量に葉が出ていた。
googleレンズで調べても、見た目で野沢菜とか高菜とかでて雑草の名前は分からない。
この雑草はあちこちで見たが、ここが一番密生していたか!?



吉見町総合運動公園事務所で休む。

八丁湖に行ってみた。 昔ならナビの案内が無いと行けなかったが、今はだいたいはナビ無しでも行ける。

水鳥が数十羽浮かんでた。

すぐ横には 「八丁湖 キ     近日オ プン」と柵に張り紙があった。
キャンプ場か?

吉見観音の前を通り、走っていると 憩いの森 の案内があったので、曲がって進むが
分からない。

知らない道を走っていると、いつのまにか東松山市に入った。更に 滑川町に入った。

深谷市の方に向かっているので、曲がったら、道路の上の橋を自転車が走っている。
もしかしてと思っていたら、 森林公園の中央口の前に来た。
一ヶ月前に着たときと同じ道で大芦橋まで行く。

橋を渡り荒川左岸で帰ってきた。

20mぐらい離れた田んぼの端にアオサギのようなのがいたが、見た時は首が短かった。
別の鳥かとスマホをズームにして撮影しようとしただけでシャッターが勝手に2回切れる。
それにピントも合わない。ズームの意味がない。
なので近くに近づいていったが、飛んでいかない。
ほぼサギは自転車が近づいただけで飛んでいってしまうのに、 やっぱり別の鳥か?
 5mぐらいまで近づいたら一瞬飛び立とうとしたのか
首が伸びた。 普通のサギだが、写真を撮っておいた。 
youtubeでこのスマホは一見 買ってしまいたくなるようなポイントを押さえているが、
ピントや色などカメラの写りが駄目とやっていた。
確かにそんな気がする。 
マニュアル読んでシャッターボタンを1秒以上押すと連写になることを知ったが、そんなことしてないのに
いまだに10枚以上連写されたりする。 
見た動画のユーチューバーは日本半周したころは金がなかったが、
急速にユーザー数を伸ばした様で、今は年収2000万円あるらしい






西遊馬を通って、田園地帯を通って、昔 荒川自転車道で唯一木陰になる 緑のトンネル
のところを通った。
荒川第2調節池の工事のため、道路の右側の木は全部なくなっていた。

今日は温度計が15時頃には18℃近くにまで上昇していた、それでもなぜか寒く感じた。
夏と違うのは 長袖のジオラインLを着ている一点だけ

15℃未満になったとき、ウインドブレーカー着た。


17:25帰宅。 第3のビールを飲みながらTVのニュースを見ていたら、
      最近のイギリスの研究では、アルコールは全く摂取しないほうが健康にいいとやっていた。
118km走った。
0.6kg減量。 ほとんど発汗しないので減らない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.