荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

先週の落とし物探しに行き、 白石峠

投稿日:

2018年9月23日(日)

 先週、ときがわ町へ行って帰って、数日してからフロントバッグの上蓋に入れた
 GPSロガーが無いのに気が付いた。

 どこかで蓋を開けた時に落ちた様だ。

 軌跡データ1回取っただけで、終わった。

 

 今日は晴れの予報だったが、朝、家の周りの道路は濡れていた。

 空にも雲が覆っている。

 7:15に出る。

 先週、行った場所に奇跡的にGPSロガーが落ちてないか探しに行く。

 

猛暑後に復帰してから、尻が少し痛い。 
残しておいても無駄なので、久しぶりにシャモアクリームを塗った。
クリームなので少しは尻の皮膚の健康と美容にいいのではないか? 

でもパッド無しのインナーパンツを頑なにはく。 

 (3品買ったが縫い目の位置や生地の厚さや質で、尻が擦れて痛くなると思い、
一番調子のいいミズノ エブリ トランクスをもう一枚、注文しておいた。 )

 

 自転車道のところどころ濡れてる。

 朝霞水門へ登る坂を自分は上がったが、一つ前の坂で2人上がって行った。
 おおきな水たまりを避けている様だ。  (4年経っても自分は学習できてなかった。)

 羽倉橋を渡らずに、久しぶりに真っすぐ荒川右岸を進む。
 土手の上の方が水たまりないからそうした。

 治水橋の手前はやっぱり砂利道。

 治水橋を渡って、荒川左岸の土手の上を進み、西遊馬公園の工事中の場所で
 進めなくなったが、土手の草と泥の上を100mぐらい進んで、いつもの自転車道に戻った。

 

ホンダ飛行場の手前で、 数m先を 濃い茶色の小動物が自転車道から草むらへ入った。
道路には脱糞が残っていた。
イタチか?

入間大橋と上江橋の間のタヌキも自転車道にフンを残していた。

小動物にとって草むらが家で、道路の端がトイレなのか?

 

飛行場すぎたら、大きなキノコがあった。

Img_20180923_160226

 

東松山やときがわ町で先週、立ち寄ったところの草むら探すがGPSローダーは無い。
キセキが無かった。

拾った人はきっと、壊れたUSBメモリと思っているだろう。 

また買わなければ・・・

 

田中交差点前のコンビニで まだ昼には早いので 梅おにぎり 1個食べる。

交差点に 椚平のシューカイドウ は 鹿害、気象により開花範囲が広くないと今年も看板が出ている。

 

建具会館を覗く、 今日は利平栗だけあった。
自販機で缶コーヒー飲んでベンチで休む。

 

ときがわ町大野特産物販売所にも寄る。栗がたくさんあった。

利平栗が少しとその他たくさん。

その他の栗の品種は何かと聞いたが、分からないと言う。

そしたら丁度、生産者が栗を陳列に来たので、聞いてくれた。

筑波と丹沢 と言っていた。 

先週の大きい栗は栗ご飯にして食べた。
利平栗は冷蔵庫で保管し甘さを増してから 昨日、焼き栗を作った。
焼き栗は昨年はオーブン300℃の後、最後に電子レンジ使って水分が飛んで、大失敗した。 
昨日の朝、ネットで見た オーブン200℃余熱有 15分でやったがパサパサ
午後、別のページ 180℃余熱有 20分でリトライ。 少しだけ良くなった程度。
家の電子レンジのオーブンはスチームも出せるのでスチームプラスにしたのにダメだった。

生産者が陳列したばかりのなかからドデカイ粒の袋を4つ買って、
フロントバッグに入れた。

Img_20180923_114345

 

家で入れて来た氷水がなくなったので、
自販機でレモン味の炭酸水を買ってボトルに入れた。

 

丁度、二人のチャリダーが来て、一人が白石峠を上るときは時間計った方がいいとか
初めて来たらしい方へアドバイスしながら休んでいた。

 

先に行く。 

白石峠を上り始めるが、カップルが追い抜いてどんどん引き離されていく。

小石土橋の湧水では、数十本の2Lペットボトルに湧水をいれている人がいた。

すれ違いざまに、今日はチャリダー1人に 「ガンバレ!」と声を掛けられた。
前回は2人だったな。

思わず、そう叫ばせてしまうような走りをしているということになる。

残り、400mでフラフラしている時、 ソロの女子チャリダーが追い抜いていく。

途中から アイウェアの内側が曇った。 (やかん頭でhotになった)

 

鉄下駄だが後ろは32Tなので頑張らずに楽に登れると思ったが、
変わらない。

途中、脚が攣ることもなく、足付きの誘惑にも負けず足付き無で登れただけでも良しとするか

とりあえず峠に着いて足ついた時、脚が軽く攣ったが、完全に攣って激痛になる前に踏みとどまった。 

 

フロントバッグを外して持ったら、重っ!

 

やっちん茶屋で買ったガリガリ君コーラ味を食べて、 ボトルのレモン味炭酸水を飲む。

温度は21℃以下。 

空は曇っている。

 

しばらくして、下にいた二人のチャリダーの一方が上がって来て、休んでいた。
初めて来たもう一人を待っているのかと思っていたが、 
上がって来ることなく、一人で降りて行った。

撃沈したようだ。

きっと、ブログ、SNSやってる人なら、次は”白石峠リベンジ”とか書き込むだろう。
日本では”再挑戦”の様な意味合いで使われているが、
英語で'revenge' は 復讐や報復など震えてしまいそうな意味。

 

休んでいると、山ガール3人が東屋に来て、奥のベンチ横の地面でお湯沸かして、
3人がウ〇コ座りしながら調理を始めた。
とりあえず、茹で上がったスパゲティを皿に盛って、何か具材を載せていた。

 

今年、野さかのみそ豚丼食べてないので行こうと登って来たが、14時頃着いて並ぶこと
考えると

今日は彼岸なので、家族側の先祖の墓がある霊園へ行くことにした。
(春と秋に 家族と車で行っていたが、事情により、数年行けてない)

 

東屋の横の坂に立てかけた自転車の所に行って、東屋でまだ何か作っている
山ガールみたら、何作っているか見えなかったが、ベンチにスマホがある。

わしのじゃ!

落し物探しに来て、今度はスマホを置き忘れそうになった。

 

上が汗ビショなので、ウィンドウブレーカー着て降りる。
ベンチを立つと少し汗で濡れているが、隣にいたレイパンはいたチャリダーが
立ったときは、おもらししたようにビショ濡れだった。 
あのベンチには青春、朱夏、白秋、玄冬の汗がすべて染み込んでいるな。

白石峠の途中では、峠まで4.5kmぐらいのところが、一番、シューカイドウが咲いている。

Img_20180923_134452

木の村 物産館にも寄った。 シューカイドウの鉢売ってる。

29℃近くになった。

 R254を横切る手前のコンビニで キノコが入ったスパゲティと脂肪を減らす麦茶。

 ナビで大宮の霊園に行って、花と線香とマッチを買って家族の先祖の墓参りする。
 花を買う時、墓の両側に花を挿すところがあるが、書いてある値段の2倍なのか聞いたら
 そうだと言われた。

 before afterの墓の写真を撮って、LINEで家族に送った。

 掃除する契約になっているらしいので、荒れてなかった。

 自販機で缶コーヒー飲んで帰る。

 

 家についたら隣のおじさんが丁度、帰ってきたので生栗を一袋あげた。

 家に入って、栗出してフロントバッグ計量したら1.6㎏
 栗一袋 約0.5㎏  4袋なので  約2㎏
 3.5㎏以上あったので峠で持った時、とても重く感じたのだった。

 

18:50帰宅。 プロテイン飲んだ。シャワー浴びて、発泡酒。ハイボール
151km走った。
3㎏減量

にほんブログ村








-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.