荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

河口のタヌキは大家族?

投稿日:

2022年1月9日(日)

 昨日のTVでマツコの腸内環境を解説していた。
 普通の人は80〜90種の菌しか持ってないのに100種も持っていて環境的には良いが、
 ヤセ菌はほぼ0%だった。
 更に家畜の餌に混ぜると食欲が増したという菌を7%も持っていた。100人に一人しか持ってないらしい。
 自分の腸内フローラも知りたいが、2万円ぐらいかかるようだな。
 ビフィズス菌が多いと痩せるらしいので、菌の餌(オリゴ糖、食物繊維)もとりビフィズス菌入か
 確認してヨーグルトを買おう。
 


 
 TVで見てから12月に、角上魚類の赤羽店へ2回いった。 
 2回目は行く前にパートナーに欲しい物がないかと聞いたら、
 自分が見たのと違うTVを見ていたようで、珍しくリクエストがあった。 
 マスク忘れて、コンビニで買ってから入ったが、リクエストのカキ飯は無かった。
 赤羽店はスーパーマーケットみたいだったが、年末に川口店に行ったら、
 ここは魚専門店でかき飯もあった。

  
 マスクはよく見えるところに用意したのに、お正月に実家に行くときも忘れた。

 

 先週、雪が降る前日は家にいて寒いと思った。
 コロナが発生してからサウナで一度も整ってない。
 回数カードにも残回数が残っているので、久しぶりに近くの温泉へ行った。
 また、マスク忘れた。 
 受付から20m歩く間しか使わないが、つけないと入館できない。
 受付で買えた。
 風呂でもマスクつけている人を2人見た。 タオルをマスク代わりに西部劇の様にしばっている人もいた。
 風呂は12〜13種ぐらいあるが、久しぶりなので全部入った。
 サウナ&水風呂に3回入った。サウナ1回目だけは長く耐えられる。
 以前はサウナにタオルが敷かれていたが、今は尻マットと足マットを持って入る方式に変わっていた。
 
 ガラス戸が少し開いていて、寒かった。
 客は多くて、男湯に風呂とロッカールーム合わせて100人ぐらいいたかな。
 行った翌日は坐骨神経痛の具合がよくなった。
 コロナ第6波が来たようだから、またしばらく行けないな




 今朝4:30に目覚めて、寝床のPCで5時まで待って読売オンラインの数独をやった。
 日曜日だけ懸賞付きなのでやるが1度も当選してない。 
 ここ何年もプレゼント応募しても全く何も当たっていない。
 こんなものに運を使いたくないが、頭を少し使うのでやっている。
 いつもなら15分ぐらいで完成するが、レベル2の割に時間がかかって完成して
 懸賞応募に必要なナンバーを確認しようとするが出ない。
 データSAVEも出来ない。 
 この現象は何度か出ていて、以前、最初からやり直しになったので、
 画面を保存してから、ブラウザーを再読込したり、再起動して、
 何度かやり直したが、同じ現象がでて、1時間ぐらいかかって応募して、
 6時にまた寝た。
 結局、起床したのは11時
 
 14:15に出た。 温度計は14℃台。

 雪は土手に僅かに残っていたり、橋の日陰部分に少し残っている程度だった。
 

 
 荒川河口に来た。
 
 行き止まりの柵のところに来たら、写真を撮っている人がいる。
 
 タヌキがいた!


タヌキの写真を撮っていたら、60〜70歳台のおばさんに声かけられた。
自分はスキがあるのか声をかけられやすい。

富士山が見えるという。
ビルの間に富士山の半分ぐらいが青いシルエットになっていた。
富士山が見えたので、誰かに教えたかったと言ったので、
その気持ちわかると言った。
30年ほど前、呑んだ帰り渋谷のスクランブル交差点で空を見上げて、光る物体が見えた時、
自分も隣にいた女子にUFOだと教えたことがある。
冷静に女子は夢を壊してすみませんが、あれは気象観測バルーンですと教えてくれた。



自分が、全く感動することのないシルエットの富士山に感動する人もいる。
多様性(ダイバシティ)かな。
散歩しているこの夫婦と15分ぐらい雑談した。

このおばさん情報によると、1,2年前はタヌキは2匹しかいなかったが、
今は15、16匹ぐらいいると言っていた。 禁断の近親相姦か!
それだけの頭数が一堂に会することはないと思うが、どうやって数えた?


風はなかったが、帰りの方が最初スピードがでていたので、
昨日、ローラー台でやったときのように、一度だけ頑張ったが、
実走ではスピードが出ると空気抵抗で、ローラー台の時の様にスピードは上がらない。



17:10帰宅。第3のビールを飲んだ。
57km走った。

GPSロガーでは往路は27.81kmなので、往復しても56kmぐらいにしかならないことになる。
以前も同一の道を走ったのに往路と復路で距離が異なっていると思ったことがあった。
屋根で電波を遮られる自宅をでてから、GPS衛星の電波を捕捉するまでに時間がかかっていたためだ。
最低3つのGPS衛星の電波を補足しないと現在地は分からない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.