荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

川沿い走ってから、アミラーゼの強さを確認

投稿日:

2022年1月22日(土)

 新型コロナ オミクロン株の第6波で 昨日からまん延防止になった。


 2日前にケンミンショーで広島牡蠣のおいしい食べ方ベスト5を見た。
 5位 焼き牡蠣
 4位 牡蠣の土手鍋
 3位 レンチン
 2位 牡蠣めし
 1位 カキフライ

 焼きカキは食べたことない。 
 土手鍋1度食べたがカキが小さくなってしまう印象だけが残っている。
 カキフライが一番好きだが、簡単にできるレンチンしてみたくなった。
 昨日、宮城の殻付きカキを10個と白ワインを買って来て早速
 ラップして電子レンジで4,5個あたり5分加熱してレモン汁で食べた。
 開かないとき追加加熱10秒で開いた。
 殻付きカキを買うとき、殻を開くか聞かれたので、レンチンするのでしなくていいと言ったら、
 後ろにいた客に電子レンジで開くのか聞かれた。販売員も知らなかった。
 家でパートナーに前買って来たときレンチンして出したと言われた。
 


 リビング設置のPCのwindows Updateをみたら、Lenovo Systemの更新が保留になっていた。
 microsoftの他社製品のUpdateは当てにならないので、 lenovo Vantageを起動して
 更新があるか確認したらなかった。
 このとき画面に今ならDropboxの容量が100Gになると出ていたので、クリックしたが詳細不明で
 インストーラーがダウンロードされた。 このPCはインストール済みだが、実行したら
 更新されて100G追加されたが、 12か月しか有効でないことが分かり使う気になれない。
 lenovo systemの更新の保留が消せないので、インストールボタンを押したが直ぐ終わったので
 更新しなかった様だ。

 このブログデータのバックアップファイルの転送先をdropboxにしている。
 毎週自動バックアップしていて、昨秋までは2世代保存していたが、
 ブログ記事が増えてきて、無料のdropbox容量では2世代保存できなくなった。
 更にdropboxの仕様変更後から転送がほぼ失敗するようになっていたが、
 今年になってから失敗しなくなった。


 

 朝10:20にでる。 温度計は8℃台 日昼12℃台まで上昇した。
 羽根倉橋を過ぎても荒川右岸を北上していたが、土手から下りてみた。

 一般道を走っていたら、川越市の喜多院に来てしまった。
 隣に日枝神社があった。 赤坂の日枝神社に行ったことがあるが、
 小さそうに見えるこっちがその本社と書いてあったことに驚いた。


進むと、一年前に救急車で運ばれた病院の前を通った。


更に一般道を進んでいると、入間川CRの初雁橋に来てしまった。
初めて入間川CRを走った時、初雁橋を渡らずに真っ直ぐ入間川右岸を進んでしまい。
砂利が積まれている場所に迷い込んで引き返した。 2回目もトライしたが同じ状況になった。

久しぶりに右岸を北上してみて、砂利の場所にきた。 水管橋の近くだった。
今回は右岸の土手に上がることが出来た。
少し走ったら、舗装が2kmほど無くなった。


タヌキがいた。


入間川CRの終点の豊水橋まで右岸でもいけると思っていたが、
入間川に合流する霞川に遮られた。

今度は霞川沿いを走る。

川に石が積まれていた。 石に顔が書かれていた。
水が干上がった時に積んだのか?


しばらく霞川沿いを進んでR16号に2回目接触したところで川沿いから離脱した。

今日は10年以上ぶり?に中華丼を食べたいと思った。
昨日マツコのTVで、唾液にアミラーゼが多くて中華餡のとろみが無くなってしまうADがいた。
片栗粉1.5倍でとろみを固くしてもダメ。
でも、高カテキン茶がアミラーゼの効果を阻害する論文をもとに3口毎に飲んだら人生初
最後までとろみを残して食べられた。
マツコも茶を飲みながら食べたが、もっとアミラーゼ強すぎるのかそれでもとろみが無くなった。

入間で町中華を探して、食べた。 
レンゲを入れている側はとろみがなくなりポタポタ落ちる様になったが、
反対側は最後までとろみは残っている。
レンゲで突き過ぎるのが良くないのではないか

食べ終わって、富士見公園の横から広い道にでたら、ジョンソンタウンに出た。
始めて来た。


広い敷地の横を通った。入間基地か?


その後、走っていると新河岸川があったので、富士見市から左岸側を走ってみる。

この季節にキジを1羽見た。

行き止まりになったが、すり抜けて進んだら、左側に池があった。
右の先には見覚えのある水門。
でも、土手に大きな段差があり進めない。

土手の右側急斜面を自転車持って滑り落ちない様に注意しながらゆっくり降りて、
段差の先の柵まで進んでから急斜面を上がった。


石碑があった。池は朝霞調整池だった。

自転車を持ち上げてガードレールを越えて、朝霞水門から見える橋に来た。
橋の反対側が封鎖されていたので戻って来て、朝霞水門に向かってガードレールを越えて
写真の左を進んだ。 橋の下は不法投棄ゴミが凄かった。


朝霞水門の下の石碑に何と彫られているのか何年も見たいと思っていた。
「朝霞水門 平成7年6月竣工」 


橋をくぐってから新河岸川を渡れる橋があったので渡って右岸側を走るが、
ここでも通行止めがあるところを乗り越えて進み。板橋区に入っても右岸側を進んだ。



17:15帰宅。ビール飲んだ。
90km走った。
0.3kg減量

左の四角が町中華を探した辺り、その後、東方向へ進んだつもりだが北東へ上がっていた。


今日は沢山の走ったことない道をチャリチャリしたり、
普通のロードバイクでは進みたいと思わない道を沢山ヂャリヂャリした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.