荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

アルミを磨いた

投稿日:2022年5月5日 更新日:

2022年5月上旬

 金にもならならないのに、ブログ記事を書いて投稿していたら深夜2時になってしまった。
 でも、2日前に郵便局から定額貯金の満期案内が来た。
 それの方が金にならないかな

 明細みたら年利0.04%で 利子3205円 税引き後 2555円にしかなってない。10年で・・・
 
 社会人になったころは、今では信じられない年利5%以上あったから10年も寝かせれば
 同じ額でも、利子が50万円以上になったのにね

 
 そんな訳で、今日は10:30に起きた。

 天気が良くて、家族はみんな出かけていない。
 
 朝食 たべた。
 昨日もらってきたキャベツも食べた。
 キャベツ用のデカいピーラーを先日買ったので簡単に千切りができる。
 食後、コーヒー飲んでいたら11:30になった。
 
 youtubeを開いたら、
  「10分で鏡面磨き!」
 が出てきたので見た。

 バイクのアルミ部分にグラインダーでバフがけしてから、磨き剤で鏡面仕上げにしていた。

 グラインダーはないが、昔、バフと白棒を買ってきて、ドリルドライバーにバフ
 を付けて1度だけ何かを磨いた。何を磨いたか覚えていない。

 先日、前のロードバイクで自転車旅のときにつけていたセンタースタンドを苦労して
 今の自転車につけた。

 2019年2月に買って10月までつけていた。
 汚れてくすんでいる。

 バフ掛けしてみることにした。



ピカピカにはならないが、少し輝きが出た。
動画では更にホワイトダイヤモンドという研磨剤で磨いたら鏡面仕上げになった。


それなりの値段する。
その金をかけて磨くような物でもないので、終了。



折角なので、ペダルにもバフ掛けした。
他に、ボトルケージにもバフ掛けした。


他に磨く処が無い。



サッシ窓に今日もクモがいる。
写真を撮った。 
スマホではピンぼけになるので、久しぶりにコンパクトデジカメで撮影した。
よくいるハエ取りグモの様に、ぴょんぴょん飛び跳ねて逃げていかないので接近して撮影出来た。


目が前方に4つある。


上にも2個ある。


googleレンズで調べると、アダンソンハエトリグモのメスかも?
アダンソンなら目が8個あるはずなので、4個の後ろに2つ小さな目があるはずだ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.