荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス 日本一周

防水フロントサイドバッグ浸水

投稿日:2019年6月14日 更新日:

2019年6月中旬

最終日、長時間 雨の中を走行して帰宅後、サイドバッグを外して中から洗濯物が入ったトラベル圧縮袋だけ取り出して、そのままにしていた。

4日後、一旦、他の物もバッグから出して置こうと、中のコンプレッションバッグを取り出したら濡れている。
コンプレッションバッグの黒い蓋部分を外したら蓋の内側まで濡れている。
(コンプレッションバッグの上下逆転してフロントサイドバッグに押し込んでいた)
コンプレッションバッグの中の衣類も湿っている。


他にウルトラライトダウンパーカーの収納袋も濡れている。

バッグの一番底には100均のトラベル圧縮袋が敷いてあった。

それを取ると、バッグの底が濡れている。

バッグを風呂場に持って行き、バッグに水を一杯入れたら、水が漏れてくる。
バッグを持ち上げたら、1㎜幅ぐらいで水が噴き出てきた。

場所を確認するため、水を半分ぐらい出して持ち上げたら、今度は水が出ない。
もう一度、水をバッグに入れて持ち上げても水がでない。


一旦、バッグの中を乾かして、
中を覗いていみると、バッグの底の端寄りに光が透過している小さな点(写真中央部)
直径0.5㎜ぐらいか

外側から見てみると、穴ではないが、織りに異常な箇所(写真中央部〉

とりあえず、瞬間接着剤を両面に塗ったが、光は漏れてる。
もっと何か塗るか貼るかしておこう

バッグの底のこんな小さな穴でも、水が想像以上にバッグ内に浸水していたことに驚き。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス, 日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.