荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

サイクリング

今日は、ときがわ町のコーラを

投稿日:

2022年6月26日(日)晴れ

昨日から猛暑となって、
 群馬県伊勢崎市で6月の最高気温を40.2℃に更新した。
 昨日は部屋のエアコンが機能するかチェックした。

朝、タイヤに空気を入れて、10分後ぐらいに確認したら後輪が40psiから20psi
 に減っていたので、また空気入れた。
 10分後に玄関出た時もまた20psiぐらいになっていたので、また空気入れた。

7:50に出た。
 今日は出た時から温度計は30℃以上だった。

保冷ボトルには冷水いれて、氷も追加しておいた。

荒川へ降りる土手の坂にミミズが沢山干からびていた。
 河川敷の舗装道路にでた後も、大量自殺の跡が続く。

1時間走って、後輪タイヤを押したら固くない。
 おそらく10~20psiに低下しているので、空気を補充した。
 今まで、家出る時、抜けてていても、走り出せば抜けなかったが
 今日は抜けた。

圏央道を土手から離れた場所でくぐったので、川島町の平成の森公園には
 南側から入った。
 ボトルの水を150mlほど補充して満タンにした。

東松山市のくらかけ清流の郷の売店のメニューを見る。
 温度計は35℃越えているので、ガリガリ君休憩する。

鞍掛橋のあたりには水遊びする人が沢山いた。

ときがわ町に来て、豆腐屋の地下水をボトルに補充して、満タンにした。

田中交差点で、おにぎり3個買って、1個だけ食べた。
残りは奥武蔵グリーンラインにでも上がってから食べようと思った。
コンビニに1本だけ ときがわ町のクラフトコーラがあった。夏ミカン味だった。
でも小さい瓶で350円なので買わなかった。

大野特産物販売所に来た。
今日、水だけ飲んでいる。
こんな暑い日は塩分を補給しなければと自販機で梅ソルト天然水 500mlを買う。
半分飲んだところで、1個おにぎりを食べることにした。
ここでも少し風があり、それなりに涼しいし、疲れたので上に上がりたくなくなった。

その後、親子がそれぞれ瓶を持って出て来た。
何となく、さきほどコンビニで見た形と大きさの瓶。
アラフォーと思われる母親がおいしいと云うのが聞こえた。

2度も出合ったので、飲んどけ!と天のお告げだと思った。

販売所に入ると、ときがわ町のクラフトコーラが3種類売っていた。
夏ミカンとブルベリーとオレンジ味。(10種類あるらしい
どれが売れているのか聞いたが、とくに無い様だ。
数年前から大野特産物販売所でも売っているらしい。
1kmほど先のキャンプ場方面の保育園だった建物で作っているらしい。
オレンジ味を買ってみた。
商品名は埼玉クラフトコーラ1/63  (63は埼玉県の市町村数)

走り出すが、50分と長く休み過ぎたので脚が重い。
白石峠の入口を通り過ぎて、 ときがわブルワリーの道案内があったので、
10%以上の坂を登っていく。
その後も2ヶ所に案内があったので、たどり着いた。
右の門柱には都幾川村立大野保育園と書かれていた。

門が開いていたので、敷地内にも入って見る。

坂を下ると都幾川温泉の所に出て来たので、再び奥武蔵グリーンラインを目指してみる。
少し、雲があったがまた太陽が出て来た。
苅場坂峠までの距離を確認したら、まだ6.3kmもあった。

暑くて少し頭が痛いし疲れたので、登るのを止めて、引き返した。

ときがわベースを過ぎて、冬に煮卵や玉こんにゃくなどを売っていた
観光案内所のところで氷の文字が見えたので立ち寄る。
おばさん二人とおじさん一人がいたが、 かき氷を発注すると おばさん一人が
ヤッター! と声を上げた。
注文してこんなに喜ばれたことはない。
梅干し食べて と言われた。(食べなかったが・・・)

雑多クラブという店名。

その後、道路を横切ってきた地元のおじさんもかき氷を発注。
指の話をしていた。
立ち去ってから、おばさんが説明してくれた。 店のおじさんは木のスプーンなどを
作っているらしいが、小指を切断して、数日前に退院してきたらしい。
小指はついている様だった。
かき氷を買って行ったおじさんも同じような仕事をしていて、以前、指を切断したらしい。

鞍掛橋に来て飲料水を頭や首に掛ける。
ホースが付いていたので水が当たる場所をコントロールしやすかった。
水を頭からダラダラ垂らした後、また水をかけるのを3回やった。
ボトルにも水を入れる。

R254を渡る前に、最後のおにぎりを食べた。

平成の森公園に隣接するコミュニティセンターでボトルに水を入れる。
子どもの遊具がある公園の前に、セブンティーンアイスの自販機があった。
気温30℃を超えるとアイスクリームより氷菓やかき氷の方が売れる傾向にある。
下段にグレープ、ソーダと復活したマスカット味があったので、
マスカットにした。色が商品写真と全く違う。

暑さのためなのか、
おにぎりではエネルギー不足なのか
冷たいものを摂取しすぎたのか
帰りはとても疲れてスピードも出ないし走りたくない。

手の平も痛い。 昨年自転車変わって尻が痛くて2回サドル替えたが、
手の平が痛くなるのは、その後も続いていた。
あとで気づくと秋ごろまでには痛くならなくなっていたが、
先週も今日も痛い。
月丘の辺り。皮膚が厚くなっている。

朝、数キロに渡り、ミミズが大量自殺していた辺りに来たが、ほとんど見当たらない。
朝はミミズ色していたが、白くなって破砕されてアスファルトに同化していた。

18:45帰宅。水シャワーで頭や脚を冷やす。
142km走った。 もうすぐ6月も終わる。東武鉄道の優待チケットの有効期限も切れる。
3.5kg減量。
今日は600mlボトルの水を3杯分ぐらい飲んだ。その他自販機で梅ソルト500ml、
ときがわコーラ200ml、かき氷やシャーベット等で合計3kgぐらいは体に入れていると
思うが、6kgぐらいの水分を排泄または体から蒸発させたということなのか?

帰宅後、後輪の空気圧は20psi未満だった。