荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

googleマップのマーカーは修正できないのや複数あったりする

投稿日:

2022年6月

 たまたま、”定峰峠”を検索したら、なぜか小川町の埼玉県道11号のマーカーが赤くなった。
 スマホで検索したら、同じになることもあるし、峠の位置がでることもあった。

 検索文字を投入したときに候補がでるが、そのなかになぜか埼玉県道11号があるためのようだ。



候補の中に 定峰峠が2つある。
国土地理院の地図にも表示される峠で有名な峠にしては、2つともクチコミ件数が少ない。
それにどちらも ”情報の修正の提案”のボタン表示がないので、
位置や住所や削除の提案をすることができない。

クチコミ件数の下の 峠 をクリックしたら
周辺の峠が表示された。
定峰峠は3つも表示された。
定峰峠検索時、候補に表示されなかったのが最もクチコミ件数が多かった。
それはカテゴリが峠でなく 観光名所だった。

定峰峠と検索せずにこの近辺を表示した状態では、定峰峠のマーカーは表示されない。
峠の茶屋のマーカーが表示される。
(これも”定峰峠峠の茶屋”と”定峰峠 峠の茶屋”の2つある)
地図をかなり拡大して、表示されたのは3つの定峰峠のうちクチコミ件数が多く
観光名所カテゴリのマーカーだった。


同様に白石峠を検索すると、マーカーが赤色になるのは 峠カテゴリの方。
ハイキングコースカテゴリの白石峠もあり、こちらの方がクチコミ件数が多い。
検索せずにマップを表示したときに表示されるのは、ハイキングカテゴリーのマーカー。

やはり、峠カテゴリのマーカーには 情報の修正の提案 のボタンがない。
マーカーを右クリックして、”データの問題を報告” を選んでも、場所の選択
するときクリックして選べるのは 奥武蔵グリーンラインか県道172号か
ハイキングカテゴリーのマーカーの方なので、 
どうやっても峠カテゴリのマーカーは情報の修正ができない。

峠を検索すると周辺の峠が表示されるが、 修正の提案を出来ない峠カテゴリとして
大野峠、刈場坂峠なども表示される。
もちろんそれらにも別カテゴリーで別のマーカーが登録されている。

峠カテゴリは古いものなのか、今はマーカーへの登録できないようだ。

同じ峠が重複登録されている場合、マップに優先して表示するのは峠以外のカテゴリの様だが、
検索結果としての表示は峠カテゴリが優先されている。

数日前に定峰峠検索の問題や修正できない峠カテゴリの問題を上げているが、直らない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.