荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

マイナポイントに手間取った

投稿日:2022年12月31日 更新日:

2022年年末

 28日に赤羽の角上魚類へカニを買いにママチャリで行った。
 タラバはプーチンのロシア産なので、 ズワイにした。
 帰り、家まで2kmのところで前輪がパンクした。
 数百m自転車を押すと自転車屋があるので、空気入れを借りて入れて走り出したが、
 300mぐらいで抜けたので、家までまた押した。
 
 ママチャリは3年前にムシゴムの問題で空気が抜けたことがあるが、
 パンクは少なくとも5年以上なかった。
 (ムシゴムは黄色っぽいのを使っていてまだ余っていたが、最近黒色を買って変えた)
 チューブを水につけて穴が分かった。 
 タイヤのその位置を確認したら、三日月型の金属が刺さっていた。
 パンク修理した。 
 缶入りのゴム糊を今年買っていたので初めて使った。
  






 29日朝、目が覚めて寝床のPCで読売新聞を読んだ。
 マイナカード発行枚数が免許証の発行枚数を年末までに超えるのが確実と書いてあった。(1日20万人増)
 8180万枚(日本の人口の65%)
 これには、マイナポイント2万円の効果が高く。 

 マイナポイントの申請が年末から2月末まで延長されていると知った。

 昨年、マイナンバーカードの証明書の更新で役所に行った。 
 そのときマイナポイントも申請できたが、面倒なのでしなかった。

 スマホでもマイナポイントの申請ができるらしい。

 起床後、昨日パンク修理したママチャリを見に行ったら、空気が抜けていた。



 スマホにマイナポイントアプリをインストールして、マイナカードで認証。

 パスワード4ケタ入力後、カードをスマホの裏に接触させたが、読み込みエラーになった。
 
 数回、リトライしても読み込みエラーになる。

 スマホカバーをはずしてもマイナカードを透明シートからだしてもダメ。
 証明書は有効期限内。 スマホの再起動もした。 


 その後は何度やってもしばらく待ってもエラーも出なくなった。

 
 スマホへマイナカードをかざす位置を確認して、縦にかざしても
 応答がない。




 パスワードは間違っていないが、3回リトライでロックされたのか? 
(何もメッセージがでないのは不親切だと思った)
 
 数年前に一度 ロックされたことがあり、ロック解除のために役所へ行って、
 同じパスワードを再設定した。


 役所にいくならパンク修理しなければならない。

 チューブを水に浸けたら、昨日貼ったパッチの両端から泡がでる。
 パッチを剥がして、水につけたら、パッチを貼っていた端の一カ所から泡が出ていた。
 両側から泡が出たのはパッチがしっかり接着されていなかった様だ。
 貼る位置がパンク穴から1cmぐらいずれていた。 
 新しいパッチを貼った。
 
 
 再び、スマホに戻って、マイナカードを最初と同じように横にかざしたつもりだが、
読み込めて認証が通った!
 ポイントはpaypayにつけることにしたので、PAYPAYチャージを選んで、ペイペイの情報を入力。
 公金受取用の銀行口座を登録。
 健康保険証の利用申請した。(これだけは、情報入力はなかった)



その後、何度もマイナカードの読み込みを試した。
マイナカードの顔写真がある面を上にして、カードを横にして、カードの上端を丁度
シャープ sense4 スマホ画面上の バッテリー残量表示行に合わせると、読み込める。

横置きのカードを逆さまにしても、読み込める。
カードを裏返しても読み取れる。


横置きカードの上端位置が数mmずれると読み込みエラーになる。

各種電子マネーのカードは適当に横向きにかざしても、残高読み取れていたが、
マイナカードは結構シビアだ。

カード横向き、逆さまでも読み込める



カード縦置きのとき、スマホの画面を上向きにして、カードの顔写真面を上向きでスマホ裏の左上にかざしていた。

もしや指示図はスマホ画面が下向きなのかと、やったら読み込めた。
画面を見ながらでないと、読み込めたか分からないので、当然スマホ画面を上にして
カードをスマホの裏側にかざすが、図はカードの方向だけ示しているだけと思い込んで
時間を無駄にした。



この時点ではマイナポイントアプリの申込状況をみると、公金口座だけ付与確定になっていなかった。






30日朝7時過ぎ。

マイナポイントアプリの申込状況で、3つとも付与確定になっていた。

PAYPAYアプリを起動すると、マイナポイントのアイコンがあるので確認すると
まだ、ポイントは入っていなかった。

2万円を新規にチャージしないと、最大の5000ポイント貰えないが、
とりあえず1万円チャージした。

再び、PAYPAYのマイナポイントを確認したら、 健康保険証と公金受取口座で
それぞれ7,500ポイントがついて、paypay残高が15,000円増えていた。(ポイントは支払いに使う設定)
でも、1万円チャージした分のポイントがつかない。






31日になってもポイントがつかないので、PAYPAYサポートに電話問い合わせ。
昨日、朝、7:21にチャージしたが、健康保険証と公金受取のポイントが付いた7:26
以降にチャージしないとダメなことが分かった。

2万円チャージして即、5,000ポイントついた。

なので、いま5万円以上PAYPAY残高がある。


昨日の夕方のニュースでは1万円以上の大きな足のタラバガニは今年は3割安いと言っていた。
ロシアの戦争で、諸外国が買わなくなった大きい足が日本に回って来たらしい。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.