荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

また、携行する工具が増える

投稿日:2022年11月26日 更新日:

2022年11月下旬

 先週はまさかのペダルが折れて落車し、未だに胸や右の腰や尻の辺りが痛い。

 9年近く自転車乗っていると、走行中いろいろ不具合が発生した。

 運動不足解消とダイエット目的で自転車乗っているだけなのに
 多くのトラブルに見舞われているほうかもしれない。

 

走行中に降りかかったトラブル
 ●前のロードバイク
 ・ホイール製造時からスポーク穴1つ位置がずれていて、
  リムテープからほんの僅かはみ出た穴のエッジでにチューブ損傷
 ・リアディレーラー交換時のワイヤー接続ミスで、STIレバー劣化させて、
  リアシフトチェンジ不可
 ・クランク落下
 ・チェーン伸び過ぎでギヤ削れて、ギヤ飛び。
  チェーン、スプロケット、チェーンリングを順に全部交換完了するまで解消せず

 ・チューブの穴のパンク、スネークバイトのパンク
 ・車と正面衝突でフレームが折れ曲がる


 ●グラベルロード
 ・STIレバー損傷でブレーキオイル漏れによるブレーキ不能
 ・タイヤのあめ色部分の老朽化による空気漏れ

 ●共通
 ・インナーケーブルのほつれに寄るリアディレーラーシフトチェンジ障害
 
 ●重い自転車による旅関連

 ・チューブとタイヤが同時破裂
 ・タイヤのサイドカットや亀裂によるチューブ露出、タイヤこぶ
 ・ブレーキシュー摩耗で金属がリムに当る
 ・スポーク折れ





 
 
対応

 ・グラベルロードの太いタイヤになってから、パンクは殆どないが、対応策は
  シーラントに頼る
  チューブレス専用パンク修理剤
  プラグ挿入
  チューブ挿入

  と複数の手段を備える。 タイヤが大破しない限り走れるハズ


・走行不能
  遠くで走行不能になったことないが、
   夜遅くなりそう! 
   雨降って来た!
   夜寒そう!
   優待券が期限切れになるので消費しなければ!
  などの理由で東武鉄道で帰ったことはある。
  このため、いつも輪行袋をボトルケージに挿している。
 
  交通事故で運ばれた救急病院から帰る時も、
  タクシーのトランクが油汚れしないように袋に入れるように言われた。


  坂登って、攣ることがあるが、2回、30分以上 波が押し寄せる様に
  何度もあちこち攣って、帰れるのか心配になったことがある。
  こむら返りの速効薬があることが分かったので携行することにする。
  漢方薬の様だが、5分ぐらいで効くようなことを読んだ。 ホントか? 


・消耗品
 チェーン伸び率やディスクブレーキローター、パッドの摩耗量には注意している。
 ブレーキパッドは新品時の厚みから1.5mm摩耗したら交換だが、
 ブレーキローターは新品時の厚みからほんの0.3mmぐらい摩耗したら交換時期。
 自分のプラスチックノギス計測技術では±0.1mmの測定誤差は良く出る。
 分解能0.01mmで計測できる工具が必要なので、600円台のツールをポチッた。 
 安いのでどの程度の測定誤差がでるかシクネスゲージで確認しなければならない。
 
 リアシフトインナーケーブルのほつれトラブルが多いが、発生時期はいつも1年半経過以降。
 早めに交換するしかない。



・スポーク折れ
 スポークは1本ぐらい折れても、問題無いようにスポーク本数が多いホイールにしているが、
 今のはディスクブレーキなので、ホイールが変形してもリムがブレーキシューに当ることは無い。
 ホイール組む時、予備スポークも買っておいたので、次に旅にでるときは持って行ってもいいかな


・ディスクローターの曲がりを想定して、ローター修正ツールを携行するようになった。
 自転車旅で会った人が飛行機輪行した後、曲がって走れなくなったと投稿していたのを見たからだ。
 今のところ、輪行しても転倒しても曲がるような気配はない。
 73gのペダルレンチをまた携行しなければならないので、
 100gのローター修正ツールを携行するのはやめようかな。
 

 
・ディレーラーハンガーの折れ
 前のロードバイクは直付けでディレーラーハンガーは無かったが、
 今のグラベルロードにはある。 
 5,6千円出して買って携行することも考えたが、
 折れたら、チェーンをカットして、使うスプロケットのギヤを決定して
 リアディレーラーは通さずにダイレクトにチェーンを接続して
 対処するのをyoutubeで見たので、とりあえずディレーラーハンガー無くても一時的対処は可能。
 リアディレーラーが無いとケーブルテンションの問題でフロントシフトチェンジも出来ないらしい。


・チェーン切断
 チェーンが切れたら、チェーンカッターとミッシングリンクがあるので
 接続する。

 まだ、切れたことはないが、ツールが無いとミッシングリンクの接続/切断に
 手間取るかもしれない。
 
 これに備えて、AliExpressでマスターリンクプライヤ―をポチッた。

 ミッシングリンクは4年ぐらい前に KMCの2個セットを800円ぐらいで買って1個使った。
 amazonで今は2倍くらいする。
 残ったミッシングリンク1個を携行しているが、2個ぐらい携行した方が良いかなと
 AliExpressで少し安かったので一緒にポチッた。(それなりの価格なのでKMCの本物だと思う)

 
 マスターリンクプライヤ―の重量 
 52gらしい。

バルブコアの欠けが発生してから、バルブコアも1個持っている




先日、かなり久しぶりに山口智子の顔をYoutubeで見た。
もしもの事態が起こっても快適な様に仕事バッグにいろいろ詰め込まれていた


どんな最悪な未来が待っているか 想像力が大切だ!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.