松の内を過ぎてから初詣

投稿日:2023年1月9日 更新日:

2023年1月8日(日)晴れ

2022年は週一でグラベルロードと人に乗ったので53回。
(コロナワクチン後の副反応により人は1回少ないかも)

年間走行距離は 6,175km だったので、
一日のサイクリングの平均走行距離は 116km となり、昔より少ないが、前年は
100km切ったので、再び100km台に復活した。

サイクリング中にパンクしたのは1回だけだった。
 何か突き刺した訳でなく、タイヤのタンカラーサイドウォールの劣化に
 よるものだった。
 サイドだったためかヒゲの根元の目に見えない穴なのにシーラントが塞いでくれなかった。

チューブレスレディタイヤを20ヶ月前から使い始めて、何度か空気が抜けることは
あったが、サイクリング中にパンク修理したことはない。
いつかその日が来るとき、どんな目にあうのか?

1/1 0時頃 SNSで宇宙からの日の出のライブ映像をやっている情報があった。
そのとき4万人ぐらい視聴者がいたが、どんどん減って行った。
ビンゴが始まったころは4千人台に激減していたので参加してみた。
ビンゴになり、その後の抽選で3等当選した。
2023円のamazonギフトカードが6日に届いた。
新年が始まって45分で数千円稼ぐことができ、いい滑り出しだが、
今年の運を使い果たしてないか?

1/2に実家へ行く。
2週間前にカーシェアを予約していた。1年ぶり。
今度は軽自動車にしてみた。軽でも利用料金は変わらない。
走り出す時、パーキングブレーキの警告がでたので、探したが分からない。
普通に車は動く。 100m程走っても警告がでるので停まって探すが分からない。
それでも出るので店舗の駐車場に入って、ネットでじっくり調べて足元にパーキングブレーキの
ペダルがあることがやっとわかった。(ダッシュボードに取説が見当たらなかった)

昨年、米寿になった実家の親父は今回も自動車免許更新をしようとして様だが、
家族に説得されてやっと断念した。

自分がロードバイク買った当時に実家まで乗って行ったことで欲しくなったようで、
81歳で、イオンの自転車屋へロードバイクを買いに行き、
店員に危ないからやめた方がいいと言われてクロスバイクを買ってきて晴れた日に乗っていた様だ。
チェーンが伸びているか気にしていたので、 メジャーで調べてあげた。
22リンク(11コマ)分のピン間が287mmあった。
 ( 287 - 279.4 ) / 279.4 = 0.027
2.7%も伸びていた。
ギヤの歯も尖っている。
実際に歯飛びも起こっているらしい。
チェーンもスプロケットもチェーンリングも替える必要があることを伝えると、
修理するより新しいのを買った方がいいなと言っていた。

amazonプライムの洋画や洋物TVドラマを時々見る。
今年になって興味ありそうな映画になぜか1時間ほどの短い日本映画が出て来た。
「カテキョのセンセ」 レビューにもストーリーが良いとあったし、短時間なので見た。
その後、出演者をWikipediaでみたら、家政婦役が東北大工学部を卒業していることに驚き。
それを見たためか、翌日も「美女缶」というのが出て来た。古い映画だが、これも1時間だし、
映画祭でグランプリをとっているそうなので見た。

左脚がずっと痛い。
最近はよく、布団乾燥機のホースを布団にいれて、脚を温めている。
4日夜、風呂で暖まった後に屋外で100mほど歩いたら、びっこを引く程痛いので、
ロキソプロフェンの貼り薬を貼って寝た。
更に”坐骨神経痛 薬”をググって出てきたメコバラミンが入った錠剤を買った。
効くまでに時間がかかるようなので、別メーカーで10日分と15日分のを買った。

9:40に出る。

荒川土手に出たら、マラソンランナーが大勢走っている。
ハイテクハーフマラソンらしい。
走れないので、土手の上に戻る。

マラソンの人の波は5kmぐらい途切れなかった。

北区 赤羽の芝桜の土手のところがスタート地点だった。
丁度、最後の1,500人程度がスタートした。

温度計は12℃台

この時期の芝桜を見たこと無かった。
枯葉だが、花が咲いている株がポツポツある。
4月に入ると土手一面に咲くが、3ヶ月も前から咲き始めるセッカチな株があるのか

江戸川区でも規模は小さいがマラソンのため、短い距離 土手の上を迂回させられた。

荒川河口に着く。
川底土砂の撤去が予定より早く終わったのか、施工会社の仮設事務所や工事説明看板や発電機は無くなっていた。
トイレだけまだ残っていたが、鍵は締まっていた。

葛西橋を渡り船堀街道を走る。

信心深くないので、初詣に行ってない。
自転車に乗ってない時、脚が痛いのでお参りに行くことにした。
1月7日までにTVで西新井大師を2回見たので、そこにする。

ナビで行く。

中川沿いの道路に入った。この道は走りにくい。

ナビのバッテリーがニッケル水素なので、12月中旬に充電してから放電が進んでいて、
1時間程度でバッテリー残量が1/3本になった。
ナビを音量最大にしたスマホに換えて、フロントバックから聞こえる音声案内で進む。

西新井駅東口に来た。 駅前にマックがあった。
滅多に食べないが、昨年9月も値上げして、今月も値上げするらしいので、入店。

駅の近くにあるのかと思ったら、隣の大師前駅 だった。

門の隣にきたら、自転車が沢山 駐輪されていたので停めた。(たぶんNG?)

人がほとんどいない時期に来たことあるが、この時期に来たのは初めて

屋台もたくさん出ているし、人もたくさんいた。
コロナに感染しないように、参拝してすぐに撤収した。

磁気コンパスで西へ進み環七を走って鹿浜で荒川にでる。

14:20帰宅
66km走った。