荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

右ワンはメチャクチャ固かった

投稿日:2023年2月16日 更新日:

2023年2月中旬

 先日、クロスバイクのメンテ後に試し乗りした時、
 左のペダルに全体重乗せてぐいぐい押したら、ギシギシ音がした。
 
 ツールキットの工具でBBを開けられるのかやってみた。

 左側から

  クランクキャップの様なクランク固定ボルトを外す。
  六角レンチがしっくりこなかったので、トルクスレンチで外した。

  次にツールキットの中のコッタレスクランク抜きをねじ込んで、
 六角レンチを回してクランクを外す。
(ツールキットの中のコッタレス工具も初めて使った。単品で買ったのはあげたのでない)



左ワンにツールキットの工具がはまった。この工具は初めて使った。
緩いので簡単に外れた。 正ネジ


 次に右側
 同様にクランク固定ボルトを外し、コッタレスクランク抜きでクランクを抜く。

 右ワンを外そうとするが、全く回らない。(逆ねじ)

 クレ55-6を右ワンの周りにスプレーする。

 それでも回らない。

 力を入れると工具が外れそうになるので、片手で工具を押さえて、
 片手で回す。

 10分ぐらいして、オイルが浸みこんだのか
 1mmぐらい回った。

 この後も時折、1mmぐらい回ることがあり、そのたびにクレ55-6をスプレーする。
10分ぐらいで 5回ぐらい回ったが
 それ以上、動かない。

 体が暑くなってきたので、1枚脱いだ。

 開けるのは諦めようかと、締める方向に回そうとしても1mmぐらいやっと動く感じ。



 クレ55-6を 右側からもスプレーする。
 
 しばらくして、開ける方向と締める方向に何度か回そうとしたら
 一度に3mmぐらい動くようになって来た。

 その後も固いもののなんとか外れた。
 右ワン外すのに30分ぐらいかかった。
 初めて使った工具が傷だらけになった。

 右ワンは金属製だが、左ワンは色や重量から樹脂の様に思える。
 左ペダルをぐいぐい押した時、ギシギシ音がしたのは
 樹脂の左ワンの軋み音かも知れない。
 シマノのコンポーネントのページをみたら、いくつかカートリッジBBが
 あった。 
 BB-UN26以外は金属製に見えた。

左ワンと外した右ワン


カートリッジBB  BB-UN26 が入っていた。

右ワンのネジ山の谷部分にサビなのか グリスが固まったものなのか
詰まっている。 それで回らなかった様だ。

ネジ山に沿って、マイナスドライバーでそぎ落とした。

カートリッジ式BBのため、グリスアップできないので、
中まで届くか分からないが、回転部分に狭所オイラーで注油しておいた。



押しつぶされたロードバイクのBBやクランクセットがとってあるので
つくのか試してみる。

左から2年半、4年半使ったホローテック2 BB と 105クランクセット


チェーンリングの歯数が2個多いぐらいなので、キャパシティも問題なく、
とりあえず、チェーン長も問題なく付いたが、 
フロントディレーラーのチェーンガイドにクランクが思いっきり擦れる。
調整ネジを回しても、ダメ。

クランクとチェーンガイドが接触




なので、元のカートリッジBBとクランクセットに戻した。
BB戻す時、ネジ山にグリス塗ったが、右ワンのクリーニングしたので、
スムーズに入った。


前輪HUBのグリスアップもやった。
ハンドルもリング1個分の1cmぐらい下げた。
サドルも水平にし直した。
先日、前輪を逆にしたとき、センター出ているハズなのにブレーキシューが擦れたので、
センター確認もした。0.5mmぐらいずれているが問題ないレベル


シフトチェンジがうまく出来なくなったので、フロントディレーラーの調整をやり直す。

この後、2時間ぐらいずっと家の中で調整しては、家の周りを走って、
寒いので家の中に戻ることを何度も繰り返していた。

シフトチェンジ出来るようになっても、実際に乗ってみると
シフトチェンジしなくなる。だいたいはアウターへチェンジしない。
チェーンにかかるテンションが実走では増えるのでチェンジしない様だ。
今日は、ダイヤル回してケーブルテンションを変えても、うまくいかない。
テンション上げ過ぎると、シフトレバーがとても重くなり、指が痛い。

ギヤの歯から1~3mmでなく、まだ5mmぐらい上だったので、
またフロントディレーラーを下げて、ワイヤの張りを調整したり
チェーンガイドの割れて曲がった箇所を伸ばしたり、押したり、折り曲げたり、
チェーンガイドが曲がっているかと、ラジオペンチで挟んでみたりした。

一度、公園で、チェーンが、チェーンリングとチェーンガードの間に落ちて、
クランクが回らなくなった。外すのが大変で、手が真っ黒になった。
アウターとチェーンガイド外プレートの隙間が0~0.5mmのところを5mmぐらいあり外に落ちた。
しっかり調整しないと危険だ。

平行ではないかもしれないが、チェーンガイドの傾きを僅かに変えてみて、
シフトチェンジ出来るようになった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

数日後、このBBではないが、カートリッジ式BBを分解してグリスアップしているのをyoutubeで見た。







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.