雪の上は危ないので押した

投稿日:2023年2月19日 更新日:

2023年2月18日(土)

クロスバイクはその後、乗って左ペダルに全体重を乗せてグイグイ押しても
きしむ音はしなくなった。
 音がしたのは、樹脂の左ワンが緩んでいたためだろう。

9:15に出る。

羽根倉橋に近づくと、煙が立ち上っているのが見えた。
羽根倉橋を渡って、少し進むと野焼きをやっていた。

消防車も待機

ときがわ町のカヌーの店のサイクリスト自販機4台は2019年11月頃、補給食などが商品として
入っていたが、失敗したようで、ここ何年も何も入ってなかった。
通り過ぎる時、一瞬見て何か入っている様なので、戻って見ると、奥から2番目の自販機に、木の箸置き、ストラップと 布の巾着が入ってた。
(2車線一般道を走っていて、右側に設置された道路側を向いていない自販機の中まで見える注意力)

ときがわ町の田中交差点のコンビニでおにぎり2個食べて休んだ。 来る途中、消防車がベルを鳴らして
追い越していった。
ベンチにいる間も2台消防車が現場に向かって行った。

建具会館に立ち寄った。
ちょっと足りないので、揚げ饅頭を買って食べた。2個入り。近所の入沢屋製造。
昨日、TVであんこが好きらしい上戸彩が、タイ焼きを食べたのを見たので、
餡子入りのを食べたくなったのだろう。

大野特産物販売所のロウバイが咲いていた。

遠くから大音量のスピーカーで火事が鎮火したと放送していた。

白石峠の入り口から登り始めて、2つカーブを曲がった後、右へ

何気に勾配10%や15%もある箇所があるので、汗がヘルメットのバイザーから垂れる。
ジオラインのインナーキャップのバイザーからは垂れない。
(帰宅後、大野特産物販売所から峠まで6.7kmの平均勾配を計算すると7%だった)

休憩所で足付いて

マップの現在の状況を確認した。
左下の”ココハ七重峠”は読めないくらいに薄くなってきた。

箇所/時期2020年1月2022年5月本日
左上黄色のテープに笠山峠黄テープが剥がされ糊の跡で見にくい七重峠糊の跡が薄くなって見やすい七重峠
現在地マジックで七重峠マジック書きを黒テープで塗りつぶし黒テープ表面が剥がれ、マジック書きが見える
年月をクリックすると当時の写真

ちなみに、2018年4月に通った時、休憩所はあったが、マップは建ってなかった

twitterの2006年撮影したとされる写真にマップが建っているのを後日発見。
自分が行った時建て替え中だったのか?

ここを過ぎて、下りになったら雪が残っている。
全くアスファルト面が出ておらず、危険なので自転車を押した。

何年か前、奥武蔵グリーンラインで、雪の上を押していたら
足元がツルツルに滑って、自転車が左に倒れ、自分は走り高跳びの背面飛びの様に
仰向けに自転車のトップチューブの上に着地したことがある。

とても危険なので、注意深く歩いた。
車が踏んだ雪は凍っている可能性があり滑ったので、白い雪の上を歩いた。

200mぐらい歩いたか

その後、雪が無くなったが、また雪。でも次はアスファルトが20~30cm幅は見えるので、
その上を走った。50mぐらい。
雪が無くなって、また雪。 アスファルト面は同じくらい見えたが、少し登りで
狭い間隔を走りふらつくと危ないのでアスファルトの上を歩いた。50mぐらい。

峠から、萩殿線が走れるか 栗山線へいけるか 戻って来るべきか
考えて登って来たが、 着いたら萩殿線は無理。

前を歩いていたカップルは雪道を登って行った。

荻殿線は通行止めの上に雪。

見晴らしのいい場所に雪は無いが、 右の山の上の方は地面が白い。

雪が無いことを祈って、栗山線を降りる。

一カ所、雪があったが20m程度。
それ以降、雪は無かった。

上の写真は、下の写真の赤い橋の上で撮影

小川町天然記念物の福島家のマキ

写真を撮った後、作業しているおじさんと目が合ったので会釈した。
福島家の人だな

降りているとき、とても寒かったが、
降りて、1kmぐらい走ってから寒すぎて、ウィンドブレーカー着た。
温度計は13℃以上あったと思う。

嵐山町でR254号を走っていて、いずれ右に曲がるので、右側に渡って
歩道を走っていた。
自動販売機に甘酒があったので、飲みたくなった。
多分、小川町で帝松酒造の前を通った時、甘酒ののぼり旗が立っていたからだろう。
あんこ、甘酒と、目に映った物に後の行動が左右されている。

自販機では森永のしか見たこと無かったが、月桂冠の甘酒だった。

飲みながら上を見上げたら、壁にスパイダーマンがいた。
ビルの玄関の中にも、ディズニーキャラクターがいた。
(帰宅後調べたら、キャラクターとは全く関係ない保険会社の様だ)

学校橋河原はテントで一杯だった。

既に17時半のためか、上江橋の近くの工事していなかったので、仮設歩道に侵入した。
仮設歩道のゲートを出るのに手間取っている時、振り返ったら、
すぐ後ろにジョギングのおじさんがいた。

平成の森公園の近くの自販機であたたかーい缶コーヒー。
ボトルが空なので、飲まないと思うが、後40km近くあるので、一応水道水を入れて置く。
森永ビスケットCHOICE食べる時、口の中の水分が持って行かれるので飲んだ。その後も飲んだ。

治水橋辺りで暗くなった。
温度計は11℃、12℃ぐらいだが、ウインドブレーカー着ていても寒い。

夜空に飛行機の点滅がいくつも見えるが、点滅しない光が細かく動いているように見えた。
しばらく肉眼や単眼鏡で見ていたが、星だった。
最近はamazonプライムvideoでプロジェクト・ブルーブック シーズン2を見ている影響だ。

18:45帰宅。5分後にプロテイン飲んで、10分後に湯舟で温まる。
いつもは1時間ぐらいだが、30分後に出て、第3のビール飲みながら夕飯。
146km走った。