荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

同じ色、同じ長さのチェーンキー買った

投稿日:

2023年3月上旬

 1月下旬の金曜日に自転車を持ってくるように息子へLINEして
当日、分かったと返事が来たが、土、日に持って来なかった。

水曜日に部屋の窓を開けた時、窓の横に自転車があることに気付いた。
家族は火曜日の朝から自転車スタンドに立ててあるのに気付いていたようなので、
月曜日の夜、持って来て置いたようだ。

ワイヤー錠がフレームに巻き付けてあって、自転車を施錠していない状態で置いてあった。

玄関に何年も掛けてあったディンプルキーを使ったら、ワイヤー錠が開錠できた。

1月下旬から3月上旬まで、クロスバイクのメンテナンス中は家に入れたり、
自転車スタンドに戻してワイヤー錠で施錠していた。

部屋に入れる時、廊下のグラベルロードが邪魔なので、移動させていた。
このため、後輪の穴から漏れたシーラントがタイヤに広がって大きなシミの様になっていた様だ。
移動しなくなって、今タイヤの穴は、後から出来た穴だけ、直径2mmのシーラントが漏れ出ている程度だ。



自転車スタンドに前輪が乗る位置から外れて後ろにずれていることが2回あった。 
70㎝程度のワイヤー錠を前輪と自転車スタンドを通してかけていた。
風も無かったし、夜、誰かが持って行こうとしたのか?

ワイヤーをビニールのようなもので覆われているが、フレームと擦れて
シートチューブの塗装が剥げて、アルミの色が数カ所むき出しになっていた。



先日、自転車取りに来た時、ワイヤー錠のカギは失くして持ってないという。
と言うことは、今まで、少なくとも1年ぐらい施錠していなかったのか!
玄関にあるキー 1個では、また無くして開錠できなくなってしまう。

自分がロードバイクを買った時から、9年以上使って、チェーンカバーが擦り切れている
のを渡した。

ABUS1500 110㎝あるチェーン錠

グラベルロード用に新しいチェーン錠を買うことにした。

110㎝は地球ロックするにはときどき短いと思うこともあるが、
同じのにした。

カバーの色は色々あるが、赤が目立って、鍵をかけてある感じが遠くからでも分かるので
同じものにすることにした。

ダイヤル式は鍵を無くしても安心だが、 ABUSのダイヤル錠ではないが、
ダイヤル錠を簡単に開錠する動画をYoutubeでみたこともあるので、
今まで通り、鍵を挿すタイプにする。
ABUSでもダイヤル錠のセキュリティーレベルが2に対して、鍵を使うタイプは3
なので安心感がある。


amazonで買おうとしたら、カバーが白と黄緑が少し安くなった。(今は戻った)
赤でなくてもいいかと思ったが、
自転車が緑なので、赤と合わせるとクリスマスカラーになり映えるので
やっぱり赤にした。

ときどきキーシリンダーに注油が必要と書いてあった。 玄関ドアの鍵には鉛筆の芯がいいと聞くが・



くすんでいた赤が鮮やかな赤になって、緑とのコントラストが良い感じ。
このナイロンのチェーンカバーも塗装を削るので、保護用にテープをフレームに貼っている。


他のチャリダーはどこにチェーン錠を収納しているのだ。 
フレームに巻き付けているのを見たことない。

ロードバイクを買った頃、U字ロックとクリプトナイトのワイヤーを買ったが
重いしかさばるので一度も使ったことない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.